平戸城 ライトアップ

Img_0067_6

Img_0076

Img_0082

左奥の赤い橋「平戸大橋」

この橋を渡って平戸市内へ入ります。

| | コメント (0)

平戸城

Img_0031_9

Img_0033_17

| | コメント (6)

キャハハ

Photo

いい顔

Photo_2

| | コメント (6)

謎の花

Photo

植えた覚えもないのに

春先からぐんぐんと背が伸びて

てっぺんにひとつ蕾がついた。

背丈は1m程、葉っぱはニンニクのようだった。

ニンニクにしてはデカいんじゃないか?

どんな花が咲くのかとそのままにしておいたら

ネギ坊主の花のような。。。

丸い球状の紫の花が咲いた。

ニオイはしないが、調べてみたらニンニクの花に似ている。

花が終わったら掘ってみようと思う。

 

今朝はウグイスのきれいな鳴き声を聞くことができた。

ほぼ完ぺきな「ホー、ホケキョ♪」であった。

「ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ」と谷渡りまでご披露いただいた。

姿はみえないけれども

どうやってあの澄んだ声を辺りに響かせているんだろう。

夕方は

「ホッ、ホッ、ホケキョ♪」

ウグイスの鳴き声に似ているようでちょっと違う。

ホトトギスの鳴き声。

時々、カラスも。

| | コメント (8)

南関あげ巻きずし

前から一度は食べてみたいと思ってた「南関あげ巻きずし」

熊本と福岡の県境に近い「南関町」

その昔、関所があったこの町の御当地グルメのひとつ

南関そうめんも有名だけど、南関あげも有名なのです。

南関あげといえば塩山食品。

味噌汁にはかかせません。

塩山食品が作る南関あげは県内のお店には大抵おいてあるが

この南関あげで巻いた巻きずしは見たことがなかったので

南関町へひとっ走り。

ありました! 走った甲斐がありました! おいしいです!

薄焼きたまごで巻いたように見えるけど、塩山食品の南関あげで巻いてあります。

食べたくなったら「南関町」へGO rvcar

Photo_2

| | コメント (2)

✈ブルーインパルス✈

空を切り裂く轟音

ふと外を見ると、まーるい輪っかが描かれていました。

Dsc_0881_2

航空自衛隊 松島基地(宮城県東松島市) 第4航空団第11飛行隊

「ブルーインパルス」が熊本上空へ飛んできました✈

熊本復興への展示飛行だそうです。

嬉しいですね。

Dsc_0886_3

あっというまの出来事で、写真はこれで精一杯でした。 

| | コメント (2)

福寿草

Dsc_0830

お菓子の缶に咲いた福寿草

福に寿 何かいいことがありますように

六花亭はお菓子はもちろん、包装紙のお花たちも素敵です。

| | コメント (4)

Celebration

Dsc_0836

| | コメント (4)

はじめまして

モノレールの車窓から fuji 富士山が!

はじめまして 富士山

Dsc_0763

自分の目で富士山を見るのは初めてだったので

シルエットでも、かなり感動した。嬉しい!

やっぱり富士山っていいなぁ (o^-^o)

東京出張

ちょっと憂鬱な気分でいたけれど

富士山が見られただけでも来たかいがあった。

浜松町から地上に出ると、すっかり暗くなっていた。

ふと見ると

うぉー、

これまた、はじめまして 東京タワー!

Dsc_0765_2

スカイツリーもいいけど

やっぱり東京タワーが好きだなぁ

さて、

何が憂鬱な気分にさせていたかといえば

仕事だからということもあるのだけど

目的地に無事にたどり着けるかが第一関門

地下鉄が苦手なんだよ。。。

潜ってしまうと、まず方角がわからない。

どの路線で、どの駅で乗って、どの駅で降りるか

きっぷ買うとこから、改札やら、出入口やら

列車がきても、こっち向きで間違いないだろうかとか

いろんなことで、とーーーーーっても不安になる。

今回は同行者もいて

なんとか目的地に無事到着したので、お食事へ。

寒いし、地理がよくわからんので

すぐに戻れる近くの居酒屋さんへ入り込んだ。

Dsc_0767_2

「滝川豆腐」 これが美味かった!

運ばれてきた細長いお豆腐が、お箸でパラパラっとほぐれてしまった。

お豆腐なのに、まるでそうめん。

豆腐?そうめんだよね?

何度も言うのでお店の人が

「ところてんのように押し出す。これを使ってつくるんだよ」

と、道具を見せてくれた。

このお店にきてよかった!

どよよ~~~んな仕事は一応終了。

最終日だから、ちょっとだけ足を延ばしてみようと

やってきましたのは

Dsc_0775

月島 もんじゃすとりーと

はじめまして もんじゃ焼き

定番という 「もち・めんたいこ・ちーず」

お店の人に作っていただきましたよ。

割り箸は置いてないのね。

ちっこい「はがし」で食べるとこも楽しい。

お好み焼きよりも どっかりこなくていい!

また食べたい。これは自分でまた焼きたい。

Dsc_0778

もんじゃすとりーとを歩いていると

22:00まで営業しているというパン屋さん

おいしそうないい香りが呼んでいるので

焼き立てメロンパンを買ってしまった。

noteメロンは入ってない って歌が流れてたような。。。

で、せっかくだから近くまで行ってみようと

Dsc_0781

うぉー、高いのぉ~ 

はじめまして スカイツリー

え?この時間でも入れるの?

んじゃぁ、せっかくなので

Dsc_0794


Dsc_0784

昼間だとまた違うんだろうなぁ

Dsc_0808

帰りの飛行機から運よく富士山が

おー、近づいてる、近づいてる。

Dsc_0811_2

さよなら 富士山 お元気でねpaper

| | コメント (8)

あれから半年

20161015

 熊本地震から半年

 だいぶ落ち着いてきたようではあるけども、今日も揺れた。

 いろいろと不安や不便を感じてきたが

 当初の記憶もだんだん薄れてきてる。

 解体作業が進みだし、あちこちに さら地が見られるようになった。

 ここって こんなに広かったんだな。

 ここにいた人たちは今どこにいるんだろうな。

 なんて 思いながら通り過ぎる。

 見晴しがよくなった分、空も広く見える。寂しくも感じる。

 来年には、また何か建って この景色も一時なんだろう。

  地震 豪雨 猛暑 台風 噴火

 まぁ 盛りだくさんな自然の暴れようではあるよ。 

 よく利用するお店が解体中なので 買い物も違うお店へ足を延ばすようになった。

 ちょっとお高いが、いろいろと珍しいものも取り扱っている。

 そこで目に入ってきたのがこれ

Photo

 甘酒なのだが

 あの喉を刺激するような、頭に響くような甘さが苦手で 

 まず飲まないのだが。。。

 これを手にするということは 疲れていたんだろうか。

 それが この甘酒の甘さが全くいやらしくない。

 自然の甘さで、とっても飲みやすい。

 これなら飲めると、大のお気に入りになってしまった。

 鳥取県境港市 千代むすび酒造さんの こうじ甘酒(ノンアルコール)です。

 こうじの字は米に花です。  私のPCでは「麹」しか出てこないのだ。( ̄○ ̄;)!

| | コメント (8)

«無理しないで生きていきたい