トップページ | 2004年8月 »



「中島らも」が逝ってしまった。
好きな作家の一人である。
ちょっと笑える著者本人の一味変わった生き方もおもしろくて、
エッセイなどいろいろ読んでみた。
そんな中で意外にもちゃんとした(失礼)小説
「ガダラの豚」を読んだときは
今なお公判中のある大きな事件が思い出された。
この小説と重なって見えてしまうのだ。

最後の最期まで、著者らしいというべきか。
あっけない。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今日の生け花

梨蔓・ピンクッションフラワー・アレカヤシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)



暑さ・寒さに弱い私。
ここんとこ寝苦しくて睡眠不足気味。
朝も暑くて寝ておれないし。。。。
会社でボーーーッとしている私に、上司が
「うなぎ、食いにいくかっ!」
と昼食のお誘い。
外は目を開けていられないほど白くまぶしい。
(暑そうだよ。出たくないなぁ~。でもうなぎ食べたら元気でそうだな~。)
昼食にはちょっとお高くついたけど、
「うなぎを今食わないでいつ食うっ!」
上司の言葉に、うん、うんとうなずいた。
この上司、季節の行事をやらないと気がすまぬ性格。
花見や年末の年越しそばもやらないと大騒ぎなのだ。。。
お店もお客さんでいっぱい。昼休みのうちに戻れるかな?
おかげで元気になったような気がする。
単に腹が減っていただけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)



夜、ふと気配を感じて外を見ると
網戸越しにこちらを覗いている丸い顔。
ネコかな?ちがう、タヌキ!
じっとしてこっちを見ている。
弟に小声で
「タヌキがそこにおる。見てみ。」
「マヌケな顔しとるねー。」
すると、スーーーっと音もたてずに闇の中へ。。。
私もここに住んで長い。
近くに山があることはあるが、ほとんど造成されてしまって
タヌキなんてお目にかかったことはなかった。
どこかで飼われていたのだろうか?
いやぁ、珍しい。
また、来てね。ポンちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)



会社にいる熱帯魚2匹。
オスがクロでメスがシロ。
ふと水槽を見ると、シロが水面近くで口をパクパクしている。
なんだかヤバイ!
水は汚れてない。先週フィルターも交換したし、餌もやった。
でも砂利は長いこと洗っていない。
今週は仕事がたまってるし、提出物も多い。
あぁ~ぁ、こんな時に限って。。。
暇な時にやっておけばいいのに、尻に火がつかないとやらない性格。
どうしようか?
このままだと本当にシロはヤバそうだ。
仕方ない。昼休みに水槽の大掃除にかかった。
まず水槽からタライへ2匹を移す。
シロはおとなしく移ってくれた。
そしてクロにかかる。
追い詰めても隙間からすばやくすり抜けてしまって
なかなか捕まえられない。
う~~、くそ~っ(ーー;)
やってるうちに、とんでもないことが起きた。
痛っ!最初は何が起きたのかわからなかったが
なんとクロが水面からジャンプして、私の指に噛み付いたのだ!
なんちゅう奴だ!!ムカツクー!!!
人がせっかくキレイにしてあげようとしているのに。。。
まぁ、いい。クロよ、許してやる。私も悪い。
これも弱っているシロのためだ。
早く元気になっておくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)



梅雨も明けた!
参院選投票の後、午後から魚を食べに天草へ。
海水浴の帰りなのか?反対車線では渋滞が始まっていた。
途中、三角西公園で休憩。
潮風に吹かれて、ちゃぷん ちゃぷんとゆっくりした波の音を
聞いているうちに、すっかり気持ちよくなってしまった。
食事をとり、温泉へ寄り道。
海の近くなので塩分が強い。
露天風呂につかっていると、夕方5時を告げるミュージックサイレンが
あたりに響いた。「我は海の子」
やっぱり海っていいなぁ~。
心も体も力が抜けて、なんとなくだるい。
帰り道、ラジオからはずっと選挙速報が流れていた。
前回より低い投票率。
この国は本当に変わろうとしているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)



♪まつしま~のサヨーずいがんじ~ほ~ど~のぉ
(ハァ、コリャコリャ)
三味線をはじめて2年、最近ようやく曲らしく弾けるようになったと思う。
これが唄を知っているのと知らないのとでは全然違うもので
知っているとナカナカ調子よく弾けるのである。
昔は民謡なんてと思っていたが、今ではつい口ずさんだりして
慌ててしまうこともある。
週に一度、2時間のお稽古。
前は平気だった正座が10分ともたない。
三味線どころではなくなってしまうのだ。
これは体重が深~く関係していると思うのだが。。。。。
見かねた他の生徒さんが
「これを使うと楽になるよ」
と、お助けイスを譲ってくださった。
なんと!2時間、足を崩さずにいられるなんて!!
もう、これなしではやっていけない。
要するに尻を浮かせて足の負担を軽くする訳だ。
なるほど~、ラクチン♪
でも、体重を減らすことも忘れないでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今日は午後から福岡で会議。
でも不謹慎ながら、全然違うことで私の頭はいっぱいだった。
会議はついでなのだ!
福岡に行く機会があったら、絶対買うと決めていた博多鋏。
念願かなって、やっと手にすることが出来た。
祖母が使っていた、なんでも良く切れるこの鋏。
手に持った感触がなんともいえない!
××印が懐かしく思えた。

博多は山笠の季節。
櫛田神社の境内に飾り山がそびえていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



今、ウチの会社でパートとして機械の整備をやっているナベさん。
昔、京都の料理店で料理長をやっていた。
このおじさん、いろいろなものを私に持ってきてくれる。
今日は通勤途中で農家の人に声をかけられ、ちぎりたてを
分けてもらったというキュウリ。(デカイ!!ヘチマくらいある!)
このおじさんのことを、私は密かに「わらしべおじさん」と呼んでいる。
こうしてどこかでもらったものをあちこちでお裾分けし
またそれがかたちを変えて返ってくる。
ちょっと外に出ると隣の会社の人からも、近所の食堂の人からも
ナベさん、ナベさんとよく声をかけられている。
人付き合いの上手な人だと思う。
ナベさんの作る白菜の漬物は最高なのだ!
醤油をつけなくても、そのままでとってもおいしい!
「えぇねん、えぇねん」と関西弁で話す、私の父よりも年上のナベさん。
いつもタメグチきいてゴメンナサイ。
ずっと元気でいてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



夏になると、毎晩決まった時間にやってくるお客さん。
光に寄って来る虫がお目当てです。
部屋の照明器具に虫が入り込んだりしていたけど
おかげさんで、そんなこともなくなりました。
このお客さん、つぶらな瞳で結構カワイイのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



先月、チャイナペインティングの体験講習に参加した。
白磁のタイルやお皿に絵付けするところまでやって
今日、焼き上がりを受け取りました。
絵付けは、絵手紙風に文字を入れたり、転写紙と手書きを
組み合わせたり、人それぞれ。
私は転写紙オンリー。^_^;

鍋敷きに使うつもり~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと!

急に思い立ち。。。
ホームページを作ってみた!
練習のつもりだったので、なんもかんも適当。^_^;
なんのことやら意味不明の指示が次から次に。。
悪戦苦闘でここまできたけど
これはマメでないと続かないなぁと実感した。

最近、帰宅後に散歩をすることにした。
車通勤でほとんど歩かない生活なので、初日はスネがこわった!
今日で5日目。
途中でいろいろなものに出会ってなかなか面白い。
今日はなんとなく懐かしい感じのする「穴の空いたブロック」
最近はあまり見かけないと思っていたけど、これがまだ結構ある。
模様もいろいろあって、配置もいろいろ。

ホームページも散歩もいつまでもつか?
ぼちぼちやってみることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年8月 »