« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »

錦木・グロリオサ・ドラセナ

今週のいけばな

錦木・グロリオサ・ドラセナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「少年時代」

「少年時代」 篠田正浩監督

戦時中の学童疎開。
田舎モンVS東京モン
しんじ・たけし・ふとし・級長
しんじとたけしが写真館で撮った一枚の写真。

いやぁ、見入ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手芸フェスティバル

ひさびさ、街にお買い物。
ちょうど、NHK「おしゃれ工房」の手芸フェスティバルが開催されていたので、のぞいてきました。
刺繍・ビーズ織り・ちりめん他、それぞれ素晴らしい作品が展示されていました。
パッチワークのブースには、こうの早苗先生がいらっしゃいました。
お一人熱心に質問されてる方がいらっしゃったので、私も~。
キルティングのコツ、とってもよくわかりました。
ぷっくりとふくらんでるのに、しわがよってません!
とっても小さなピースをつないだタペ。ミシンで縫ったかのようなキルティング。
今、私がとりかかっているのと同じ「Grand Mother’s Garden」のタペもありました。
キルトラインの入れ方もとっても素敵でした。
いつ出来上がるかわからない。果てしなく遠い。
私も頑張ろうって気持ちがわいてきました。
で、お買い物のメインはやっぱり食料品。^_^;
検診結果は頭からすっかり消えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

健康診断の結果がきました。
胃カメラで切り取られた細胞の検査も悪性所見なし。(^。^)ホッ
甲状腺も少し腫れてるけど、心配はいらないようだ。
気になるなら超音波検診をとのこと。
実はもうずーーーっと腫れてる。
以前、治療に通っていたけど薬を飲むと具合が悪くなった。
お医者さんにそう言うと、もらっていた小さな白い錠剤を
半分に割って服用するように言われた。
それでも具合が悪くなるので、それきりほったらかし。(・_・)
そして昨年の検査より数値はよくなっているものの
相変わらず高い総コレステロール値。^_^;
食事内容と運動不足。
わかってるんだけどね。。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修了証

講習2日目
午前中はクレーンの種類・構造などを勉強しました。
午後から場所を変えて実技です。
会場はクレーン設備のある鉄工所。
造船所のようなでっかーいクレーンがあり
鋼材がたくさん置いてありました。
脇では実際に鉄工所の方が作業をしています。
ところどころで火花が散ってるし、
何かが当たる音がガーーンと工場内に響き渡って
講師の声も聞こえません。
あれを動かすのか?!
かなりビビリました。
講習で使ったのは5tクラスの天井クレーンでした。
ドラム缶を吊り上げ、南→西→北→東と移動し
元の位置に降ろす。
これを一人一人、順番を待って実践。
やぁ、ドラム缶が揺れる、揺れる!
それに、思った位置に停止させるって難しいです。
この鉄工所の方が監督されたのですが
どんぐり目のすっごい恐そうな方で、ドキドキしました。
実際はとても優しかった!(^。^)
なんとか無事に修了証をいただくことができました。
役に立つといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレーン運転の業務に係る特別教育

「クレーン運転の業務に係る特別教育」
という2日間の講習を受けることになり、今日はその1日目。
学校みたいに1日中、椅子に座って・・・
休憩は1時間おきに10分程度。
いやぁ、疲れました。
法規や力学でアタマがガンガン!!
内容からして、さすがに女性は私一人。
台風などで使われていた気圧の単位mb(ミリバール)がhpa(ヘクトパスカル)に変わったように
質量と同じだった力の単位kg,tがN(ニュートン)と平成4年に改正された新計量法によるSI単位になっている。
1kg=9.8N(質量×重力の加速度)だそうな。知らんかったぁ~
ホイスト、ジブ、玉掛なんて言葉も、聞いたことはあっても何なのかわからなかったし。
会社にクレーン設備が設置されるので、いい勉強をさせてもらいました。(ホントか?)
明日はヘルメットかぶって実施があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロツメクサ

お花のモチーフ 第4弾「シロツメクサ」

糸の始末はこれからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーベラ・ヒペリカム・ワックスフラワー

今週のいけばな

ガーベラ・ヒペリカム・ワックスフラワー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリア

お花のモチーフ第3弾は「ダリア」

肩こりがひどくなってきました。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーゴールド

モチーフ編第2弾「マリーゴールド」

アイロンできれいに成型してあげると
もう少し見映えがするのですが。(^^ゞ
庭にもたくさん咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヨミズキ・ゼラニウム・クリスティーヌ

今週のいけばな

イヨミズキ・ゼラニウム・クリスティーヌ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルマ

はい、6つ出来ました。
今月のノルマ50%達成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレマチス

お花のモチーフ編「クレマチス」

はぁあ、またキットに手をだしてしもうた。
これをたくさん編んで~つないで~
先は長いのだ。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートの小箱

続いて3作目
ギンガムチェックのところが気に入ってます。
なかなかカワイイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »