« クレーン運転の業務に係る特別教育 | トップページ | 健康診断 »

修了証

講習2日目
午前中はクレーンの種類・構造などを勉強しました。
午後から場所を変えて実技です。
会場はクレーン設備のある鉄工所。
造船所のようなでっかーいクレーンがあり
鋼材がたくさん置いてありました。
脇では実際に鉄工所の方が作業をしています。
ところどころで火花が散ってるし、
何かが当たる音がガーーンと工場内に響き渡って
講師の声も聞こえません。
あれを動かすのか?!
かなりビビリました。
講習で使ったのは5tクラスの天井クレーンでした。
ドラム缶を吊り上げ、南→西→北→東と移動し
元の位置に降ろす。
これを一人一人、順番を待って実践。
やぁ、ドラム缶が揺れる、揺れる!
それに、思った位置に停止させるって難しいです。
この鉄工所の方が監督されたのですが
どんぐり目のすっごい恐そうな方で、ドキドキしました。
実際はとても優しかった!(^。^)
なんとか無事に修了証をいただくことができました。
役に立つといいな。

|

« クレーン運転の業務に係る特別教育 | トップページ | 健康診断 »

hitorigoto」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148766/6754295

この記事へのトラックバック一覧です: 修了証:

« クレーン運転の業務に係る特別教育 | トップページ | 健康診断 »