« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

「キャシー中島ハワイアンキルト物語」展

060423_ キャシーさんのハワイアンキルト展に行って来ました。

本に載ってるキルトがたくさん。輪染めのキルトもたくさんありました。

カラフルでとても素晴らしいキルトばかり。

キルトのキットやハワイアンの布もたくさん販売されてましたが、

私が買ったのはタオルモノばかり。(^^ゞ

このワンピース型の手拭が目をひいていたようです。

そしてガーデニアのコロン。本当の花にとっても近い自然ないい香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャガ・撫子

060422__1 写景盛花 直立型 の練習。

七宝を使って。シャガは5株。本来は、客枝には薊、日陰をしきつめますが。

挿し位置の練習なので、日陰を省略。客枝には薊のかわりに撫子とシャガの葉を挿しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙三昧

060420_2043_by__1 今はいろんな色があるようだけど、ランドセルはやっぱり赤と黒。

というわけで並べてみました。

060420_2101_ そしてこれはポケットティッシュ用のケース。

この前作った、なんちゃってペーパークイリングのお花をアクセントに。

060420_2120_cardbd_by_sanwa_1 そしてバースデーカード。開くとケーキがとびだします。

ペーパークラフトも面白くて、作りたいものがどんどんでてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランドセル

060419_2101_ 060419_2102_ 060419_2103_

ペーパークラフト

こんなのもあるんですよ。

かわいいですね♪

中の仕切りまでちゃんとあるんです。

ランドセルってこうだったかな?なんて遥か昔を思い出しながら作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖かりんとう

060419_ 最近はまってるホットケーキミックスでつくるお菓子

黒糖サーターアンダギーっていってもよさそう。

この他に作ったのは、

バウムクーヘン 卵焼き器でくるくる何度も巻いて巻いて

見た目はホントにバウムクーヘンなんだけど、味はやっぱりホットケーキ。

きなことごまのカステラケーキ カステラも出来るの?とチャレンジしてみました。

きなこ風味の蒸しパンに近い。

はちみつレモンマフィン レモンの輪切りをのせたカップケーキって感じ。

おいしくてこれはまた作りたいと思いましたです。

次は、ロールパンの予定。(○^~^○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

060418_ 付箋紙をくるくると巻いていて、ふとこんなのものを。

なんちゃってペーパークイリング。

お花に見えますか?

のり付けが難しくってこれでも相当な時間を費やしてしまいました。

グリーティングカードなんか作ってみたいと思うけど、人様に贈るのなら

もう少し勉強して上手にならないとね。

060418__1 そして、これはペーパークラフトの兜飾り。

もうすぐ端午の節句ですし。

これはYAMAHAの THE SEASONS から

パターンをダウンロードしました。色もついています。

昔、雑誌の付録なんかであったような。

こんなのがあるなんて知らなかった。

他にもたくさんパターンが公開されていて見るだけでも楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROWAN39 DEEP

060416_ 出来ましたーっ!!やれば出来るじゃーん♪

山を合わせて一旦とじつけたのはよかったけど

なんとなくダブついた部分が。。。ちょっとズレが発生したのでやりなおし。

身ごろと袖合体のために、毛糸用のまち針買っちゃいましたよ。

さらに、しつけもかけました。今度はやりやすかったです。

それでも、とじ・はぎは苦手項目かも?

さて、コーディネートはどうしましょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROWAN39 DEEP

060411__1 袖下をとじました。今日はここまで。

いよいよ合体です。

Sサイズはやっぱり少し小さいかな?

袖に腕を通してみたんだけど、結構キツキツ。

リブ編みだし、コットン糸だから伸びてくれるかな~と淡い期待を。。。

って、そのまえに痩せろって声が。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROWAN39 DEEP

060411_ 肩をハギ、脇をトジ拾い目をして前タテ・エリ

拾い目してから前タテって、出来るかなぁって感じで不安だったけど

まぁ、どうにかこうにかカタチになってきました。

この状態でちょっと試着。なんだかカワイイぞ!サイズもイイみたいだし?

なんてったってリブ編みですからね。^_^;

ベストでもよさそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ

060408_1342 庭の花壇からアタマ出してた筍。

鶏としいたけ。よぉく炒めて、だしで煮ました。

だし:1C 砂糖:大さじ1.5 酒:大さじ1 醤油:大さじ2 みりん:大さじ2

そして黒酢:大さじ4

庭の山椒の葉っぱを飾りました。

旬のものってオイシイです。(^~^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のお花たち

060408_1200 060408_1203 春ですね~。庭もお花たちで賑やかになってきました。

さて、問題。

このお花は一体なんのお花でしょうか?

                   ふたつとも正解の方には。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤蔓・薊・山羊歯

同じ花材です。060408_1128 060408_1133 薊にはトゲがあって、うっかりするとアイタタタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »