« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

今、編んでいるもの。

060530_ また、編みかけをふやしてしまうことに。

ぐるぐる輪編みのセーターになる予定です。

裾は裏編み1段地点で折り返して、裏地に編みつけました。

このやり方は綴じないでいいので気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンの花

060528_08341_ とっても鮮やかできれいな花。

2つ目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花のモチーフ①クレマチス 

060526__6x2x10 かぎ針編みで思い出してしまった、あみかけモチーフたち。

(120枚)

モチーフつなぎの段階で、なんとな~くやる気がなくなって

押入れに直しこんでたことを思い出してしまった。

ものにしないと。。。

お花のモチーフ ①クレマチス

060527_ これが⑳まで続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、読んだ本:東京タワー

0605_ 本を読むのも随分久しぶり。

ハードカバーの本なんて、更にひさしぶり。

読んで泣けたのなんて、もっと久しぶり。

0605__1 そして、今読んでる本

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

私は結構、面白いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSL

今ごろ?と思われるでしょうが、ADSL接続になりました。

ケーブルをつないだり、パソコンの設定をしたり

説明書を見ながら、無事に接続完了。

なんとかできるもんですなぁ。

インターネットの画像もだいぶ早く見れるようになって

うれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAP #05

なんだかクラゲみたいですね。

糸:綿100% カーキグリーン40g カーキオレンジ20g (20%ほど余り)

カギ針5/0号

所要時間:約4時間 (てっぺんから最終段まで:25段)

060523_cap_05__1 060523_cap_05__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sock #05

060521_2109 SIMPLE RIBBED SOCKS

YARN:Clown Plint

シマシマ糸なので、シンプルなリブ編みで。

色の出方が左右違いますね。でも気にしませ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前も知らない花

060504_ 連休、風邪で声も出ないほどではあったけど、

一日くらいはと師匠について山へ出かけた。

目的は「タラの芽」

二本杉峠の先、九州山脈の山奥も奥。

平家の落人が逃れてやってきたという山奥。

見晴らしのいいところから見えるのは山の尾根ばかり。

こんな山奥なのに、タラの芽はほとんど誰かに採られた後。

採りにくい場所やおこぼれで、なんとか袋いっぱいになった。

イケバナで使う立日陰シャガも見付けた。

根がつくかどうかわからないけど、持ち帰って庭に植えてみた。

そして、タラの芽を採ってる山の斜面から、師匠が採ってくれた花。

採ったときは、まん丸の芍薬のようなつぼみだったけど、

花瓶に挿していたら花が咲いた。

名前も知らない花。

山を降りてその足で潮干狩りにも行った。

バケツいっぱいのアサリ。

味噌汁とバター炒め、それでもまだ残ってる。食べきれない。

山&海の師匠お得意のハードスケジュール。

おかげで風邪は絶好調!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sock #04

060503_sock_04_jaywalker_fiordlook_10 Jaywalker 

Yarn  Fiord-Look 10

自然に編目が斜めになっていく、ジグザグパターンが楽しい靴下。

フィット感もなかなかです。

Heel flap の編み方が気に入りました。

違う糸でも編んでみたい靴下です。

英文パターンも少しわかるようになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »