« sock #04 | トップページ | sock #05 »

名前も知らない花

060504_ 連休、風邪で声も出ないほどではあったけど、

一日くらいはと師匠について山へ出かけた。

目的は「タラの芽」

二本杉峠の先、九州山脈の山奥も奥。

平家の落人が逃れてやってきたという山奥。

見晴らしのいいところから見えるのは山の尾根ばかり。

こんな山奥なのに、タラの芽はほとんど誰かに採られた後。

採りにくい場所やおこぼれで、なんとか袋いっぱいになった。

イケバナで使う立日陰シャガも見付けた。

根がつくかどうかわからないけど、持ち帰って庭に植えてみた。

そして、タラの芽を採ってる山の斜面から、師匠が採ってくれた花。

採ったときは、まん丸の芍薬のようなつぼみだったけど、

花瓶に挿していたら花が咲いた。

名前も知らない花。

山を降りてその足で潮干狩りにも行った。

バケツいっぱいのアサリ。

味噌汁とバター炒め、それでもまだ残ってる。食べきれない。

山&海の師匠お得意のハードスケジュール。

おかげで風邪は絶好調!

|

« sock #04 | トップページ | sock #05 »

green 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148766/9931848

この記事へのトラックバック一覧です: 名前も知らない花:

« sock #04 | トップページ | sock #05 »