« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

アラン模様のマーガレット♪

行ったり来たりを何度繰り返したことか。(^_^;)

2_061031_2231 3_061031_22321_1  1_061031_2225

置いたらこんなかたち。

マーガレットの構造が今までさっぱり???

さらに、どうやって着るの???だったけど

編んでみて「なるほど~っ」 こんなんだったのね!

とじるのも袖下だけなんで簡単じゃーん。>^_^<

ただちょっと疑問点が。。。というのが、身頃部分から拾い目するところ。

本のとおりの拾い目の数でいくと片側106段から46目ずつ。

それで編んでいくと

061028_0123 なんだこりゃ?061028_0125 気持ち悪いなぁ。。。

なんだかビクのような。。。

ん?入らない!

ということで、やり直し。一段からひと目ずつ拾いました。

大体、独学なもんで私が解釈を誤っているのかもしれないけど、

どうも腑に落ちない。(-_-;)

これでいいのかなぁ?で編み進み、なんとか着られる状態になりましたけど。

というか、私の体型の問題なのかなぁ。(-_-;)

拾い目の数が増えた分、予定は8玉だったけど9玉使いました。

1個多めに買っといてヨカッタ!

061028_1044_ancona PUPPY Ancona COL.614

極太サイズで編みやすかった。

パターン:ヨーロッパの手あみ 2006 秋冬 より

棒針・輪針 10号  かぎ針 7/0号 使用

| | コメント (6) | トラックバック (0)

編地

061029_1016 マフラーの編地はこんな感じ。

かぎ針でございます。

段数ふやせばもっとゴージャスになるんでしょうけど

黒い糸で目がわからんということで。。。

このくらいの量感でいいんでないの?ということで。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンドウォーマーとマフラー

061029_1012_

パピーのキエーティ 1玉で ハンドウォーマー を作りました。

(母が)

061029_1013_1 パピーのシルキッドファイン で マフラー を作りました。

(母が)

どちらも軽~~~い仕上がりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1玉で

45_1 母が編んだものです。

1玉で出来るマフラーです。

両端はクロバーのアルパカアルトゥーラを使っています。

とっても軽くてあたたか~いふわふわの気持ちイ~イ糸です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネックウォーマー or キャップ

06 Puppy Chieti 608

この糸、この状態で置いておきたいくらいにかわいい♪

とりあえず1玉。

puppy original collection /  2006-2007 Autumn & Winter collection

1玉の魔法から かぎ針 5/0号 

07 長編みでまっすぐ、まっすぐ♪

ポコポコした編地がなんともかわいいです。

棒針でもいいかも。

061014_21021 紐をキュっとしぼって帽子に

なんだかティーコゼーっぽい。^_^;

2WAYとかリバーシブルとか欲張りな性格なもんでお得な気分ですが

どっちかというと、ネックウォーマーで使いたいかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初ボッブル

061012_0056 今日は「10段編んではほどき」の3回繰り返し。

菱形の3目と1目の交差編みで方向を間違って途中で反対向きに編み進んだり。

表の段を裏で編んだり。ボッブル忘れたり。

アラン模様っていうのかな?これは気が抜けないですね~(・・;)

初ボッブル、まぁまぁかな?(^。^) のほほ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆれるモチーフ

Dsc00060_4 今日はさわやかな秋晴れの一日

風が冷たく感じるようになったので、真夏に出来上がったお花モチーフのブランケットを引っ張り出して風にあてました。

ゆらゆらとゆれて編目の間から光がもれてるのを見て、秋のなんとなくさみしい気持ちが

あたたかくなったのでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ダイヤ と ハートのモチーフ

061006_2302_

今月のノルマ達成

左のダイヤは4色の糸を替えていくので糸端がたくさん。→糸始末大変(>_<)

右のハートモチーフは糸を切らずにタテに渡らせていきます。

糸を替える目を間違えると絵がくずれちゃうので神経つかいました。(-_-)

ちょっとクロスステッチの間隔に似てるなぁ。

モチーフできてハタと気付いた。

とりあえずは繋ぎ合わせてブランケットにしようかと思ってるんだけど

繋ぐってことは、トジとハギが待っているわけで。。。。(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スモッキング

061005_2348_ 水色ストライプのポーチとミニきんちゃく

by FELOSSIMO KIT

スモッキングは何故か昔なつかしー感じがする。

3年ほど前にポケットティッシュのケースを作ったのが最初。

あの時はギンガムチェックだったな。

布のプリントを生かすので刺し位置の間隔がとりやすい。

民族衣装だったか?無地にかなり混みいったカラフルなスモッキングもありますね。

これはキットなのでわりに単純な模様。でもかわいい♪

スモッキングはギャザーなんだよね。ビヨヨンと伸び縮みするのも面白いので

何度もひっぱったりして喜んでおる次第。(^◇^)

スモッキングは楽しいんだけど、仕立てるのが苦手。

ファスナーとか内袋とか。。やっぱり苦手。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

編込み

061002_2249_ 編込みってやってみたいと思いながら大変そうな気がして

眺めるだけでしたが

フェリシモのキットでチャレンジすることに。

1段ごとの説明もあって、ほんとうに初めてさんにはありがたい。

「おしゃれ工房」で とても素敵なフェアアイル を見せられた後では

少しさみしい模様ではあるけれど。

これでもとってもうれしいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テーブルセンター出来ました♪

061001_1657_2 テーブルセンター 80×40

Olympas British Garden リーフガーランド

それぞれの糸が微妙に色が違ってて、わからなくなりそうだったけど

今回、とても役にたったのがこのお手製オーガナイザー。(^_^)

060815_1521_

ちなみに裏布も薔薇です。 060927_2314_

  

でもテーブルセンターとしては使えないかも。

だってすぐに汚れそうだもん。。。^_^;

鏡にかけようかな なんて思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »