« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

サクロモンテ de ふりふり

3_1 

パターン:puppy 1玉の魔法 から 1玉フリフリマフラー

糸:puppy  Sacro Monte 983

どうやって編むのか?ちょっと気になっていた糸 

こういう形状の糸、テープヤーンっていうのですね。

マッジョーレダリアもいいなと思ってたのですが今回はサクラモンテ。

糸のかけ方?が変わってる。

1_2

1段6目で糸がなくなるまで。

パターンではかぎ針になってましたが、2段目で?状態に陥りまして

棒針で編みました。

普通に置いたら80cm 引っ張って伸ばすと100cm

首に1巻き。ボリュームあります。

肌触りはチクチクもなく軽い感じ。

2_1

出来上がった姿はフリフリというよりグニュグニュ(^_^;)

なんというか、海の中にいる生き物のイメージ。

サクロモンテって、イタリアの世界遺産 聖なる山という意味らしいですが

似てもにつかぬ姿でイメージこわしてしまいますかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SOCK #06

編み方を忘れかけそうで、ひさーしぶりに靴下を。

5 REGIAで靴下を編んでみたかったのもありまして。

1玉で片方とGASSETまで。

靴下糸って微妙に余ってしまいますね。

6 REGIA 5172 はこんな感じになりました。

パターンはKNITTING VINTAGE SOCKS より

 Lichen Ribbed Sock

棒針 短 0号(はき口)  2号 

マジックループで靴下を と思っているのだけど

なにせ

7 このようにコードがくりんくりんで

編みにくいったら!

進まないので棒針で編みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デルフィニウム

1 きれいなブルーのデルフィニウムです。

下の方から花が順に開いていきます。

(ちょっとトリカブトのような雰囲気も)

和名は飛燕草。ツバメが飛んでる?

デルフィニウムは、つぼみの形がイルカ(ドルフィン)

ギリシャ語で「delphin」に似ているところからついたらしい。

でもねぇ、どうみてもねぇ。。

ツバメとイルカ、うーーーーーん(-_-)

2 こちらはドラセナ コルディリネ

ドラセナもいろいろな種類がありますね。

これは葉の色がアズキ色。

3 そしてガーベラ

お花って感じのお花ですね。

4 こちら御三方はこのように

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小物オンパレード

休みの間、すぐ出来る小物ばっかり編んでました。

ここらでちょっとお披露目を。>^_^<

Photo_14 赤いベレー帽(還暦ではありませんよ!)

アイアムオリーブVol.321より  糸:YOKOTA Sluggers 26

Photo_15 ハンドウォーマー  

これ↓

http://bow.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_4346.html

の片方が洗濯機にまぎれこんでフェルト化してしまったので。。。。。

糸も余っていたのでよかった。

かぎ針・キエーティ610

Photo_17 ドライブ編みの マフラー

ドライブ編みってのをやりたくって。

キエーティでなくて素直な糸のほうがドライブ編みにはよかったかも。

糸:キエーティ608

ケーブル模様のニット帽

アイアムオリーブVol.315より  糸:rowanspandk 731

マタギの師匠から頼まれた、指定色オレンジの帽子

スモーキーなオレンジで編んでみました。

本当は蛍光色のようなド派手なオレンジ色をイメージしていたらしい。

(ほれ、猟友会の方が着用しているあんなオレンジ)

アクリルのならありそうだけど、蛍光色ってあるのかな?

帽子って輪編みで編むものだとばかり思い込んでいましたが

これは平編みしてからトジるんです。こんな編み方もあるんですね。

070106_1348 かせ糸なのでまきまき器デビュー♪ これは便利ですね~

070106_1358 で、てっぺんを

070106_1400 キューっとしぼって

070106_1548 トジる。

070106_16261 はい、出来ました!

編みかけもあるのだけど、気が向いたら。。。(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »