« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

リーフィ de バッグ

317 帽子と同じリーフィーで、ショルダーバッグを編んでみました。

かぎ針でひたすら細編みを適当にグルグル。

少々、あきまして。(^_^;) 

手も疲れまして。

なっかなかすすみませんでした。

そして、出来たのはいいけど、ちょっと伸びる感じ。

補強したほうがいいのだろうなぁと思いながら、

これがまた、なかなか手がすすみませんで。

やっとこさで厚紙を芯にして底板を作ってみました。

320_1 丸いのが底板です。

入れてみると、まぁ良い感じになりました。

ショルダー部分は幅を広めにしましたが

使ってるうちに伸びてくるかもしれない。そんな感じです。

321 輪っかとボタン(というか玉)を編んで

留めにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漬けた

南高梅の木が1本あるのですが、今年の収穫は1.8kgでした。

去年は梅干だったので、今年は梅酒にしてみます。

Photo_36

 

こっちは、らっきょう

Photo_41                 

                                      

                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕らは元気(^○^)

暑くても元気な君たち!

行ったり来たり。結構、歩くのが早いのね。

1_5 Photo_40

 なんだ~ぃ?

Photo_38

                                                      

                                          

                                 

  ぅわー、 真っ白!

Photo_39

 天国にいる鳥みたいです。

(行ったことはありませんが)

見て見て~って感じで羽をひろげて、くるくると回っていました。

写真を撮る時にはじっと止まってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デロ~ン

最近、暑いですね~

今からこんなでは夏が思いやられます。(*_*)

Photo_29   なんだか、動きたくない気分。。。                                                        

Photo_30

 この柱、少しだけひんやりする?

                                                                                               

Photo_31

                                       

 水から出られませんなぁ。

 そんなにくっついちゃ暑いじゃないか~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OKOSHIKI SEASHORE

ひいてます。潮がうーんとひいてます。070515_1440

14:40頃

波打ち際は遥か彼方。

潮がひいたあとに見られる水と砂の縞模様が美しい。

070515_14481_1           

この縞模様も環境汚染の影響で年々ぼやけてきているらしい。

いつまで見ることができるのだろう。

070515_14491 この海岸の説明はこちら

帰り道、19:00頃にここを通過した時には

模様は消えて、満々の水が。

ずーっと昔から続いてること。自然って不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pojagi ~サンポ~

Photo_24 これはサンポというのだそうです。

布はノバンとオクサを使っています。

布の色は、韓国の首都ソウルの市花ケナリ(レンギョウ)の色をイメージしてあるそうです。

前回はタクァポ。どちらも覆い布のことのようですが、どこかで区別しているのでしょう。

これは四隅にキロキ(雁の足)メトップ(結び目)の紐がついています。

Photo_26 赤・白・青・黄・緑(黒)の5色は陰陽五行説の影響をうけた「五方色」というのだそうです。

そういえば、この色の組み合わせって見たことがあるような。

それぞれの色に意味があるのでしょうね。なかなか興味深いです。

そして、今回は縁をサンチム(返し縫)で仕上げました。

Photo_27 二つ目サンチムです。三つ目もあるようです。

返し縫でもこうして装飾性も兼ねているのですね。

キロキメトップの紐をループに通して使うようなのですが

これでいいのでしょうか? よくわかりません。

Photo_28

これは覆うというより包むって感じですね。

- by FELISSIMO KIT -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »