« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

pojagi ~コースター~

Photo_54 今度のポジャギはコースター。

地模様のある布地のスコサ。

和風な感じ、なんとなくお寺さんをイメージしてしまいます。

いや、これはやっぱり韓かな~?

Photo_55

とってもすべすべのきれいな布なのです。

鋏いれるのがもったいないと思ってしまいます。

そして紐もきれいです。

Photo_56

今回の結び方は前回のバッテン(トレ)にこうもり(パクチ)の合わせ技で

メトップ・トレ・パクチ

Photo_57 こうもり、わかりますかね~?

ココに結び目がくるようにと思っても

したいと思うところになかなかできないんです。

結び目がえらい上にきたり、結び目と結び目の間が空いたりで

何度もやり直しました。

Photo_58

コースターで使うのはもったいない雰囲気なので

しおりとして使おうかな。

紐もついてるので壁掛けでもかわいいかな。

- by FELISSIMO KIT -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

果実

Photo_51 --- 水蜜桃 ---

春にはたくさんの桃色の花を咲かせてくれました。

いつのまにか実が大きくなり、ほんのり色づいてきました。

袋をかぶせてあげなきゃね。

この水蜜桃、果肉がやわらかでみずみずしくって甘くって、本当においしい桃なんです。

しかし。。。

毎年、そろそろ食べごろという時に、ムクドリにやられてしまいます。

それも、ひとつをちゃんと食べきらないで、

少しだけつくじって、また他の実を少しだけ。。。。ってな具合で(-_-)

全ての実がやられてしまいます。

食べてもいいけど、残しておいてくれよぅ。

Photo_52  --- スイートスプリング ---

八朔だと思っていたこの木は

スイートスプリングと判明いたしました。

八朔と温州みかんのかけあわせだそうです。

八朔にしてはみずみずしくて甘いなぁと思ったんです。

どおりで。。。(はっきりしてすっきりした)

皮が黄色になるものもあるけど、これは緑のままでした。

見た目は酸っぱそうな感じだけど、そんなことはなく甘かった。

今はビー玉くらい。

これからどんどん大きくなっていくのね~>^_^<

| | コメント (2) | トラックバック (0)

pojagi ~チュモニ~

Photo_50 チュモニ(巾着)

今回は紐の結び目も新しくお勉強。

トレとウェトレ、どちらも結び目がバッテンの字に見えますが

結び方が微妙に違います。

  - by FELISSIMO KIT -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晒し蔓・グロリオサ・ドラセナ

Photo_49

晒し蔓は水で湿らせて柔らかくしてから、かたちをつくってあげないと

ポッキンと折れてしまうので扱いには気をつけましょう。

赤と黄色で「かがりび」のようなグロリオサ。

葉っぱの先端はクルンと蔓状になっているので

うっかりすると思いもよらないところに巻きついてしまいます。

これまた要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り前の庭

Dsc00231 シャガ?涼しげです。

Photo_42 芍薬

Photo_43 ピンクのマーガレット

Photo_44 ゼラニウム

Photo_45 カモミール

Photo_46 ペパーミント

Photo_47 アマリリス

Photo_48 あじさい

色づいてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »