« 続  | トップページ | いけばな・秋 »

ENE'S SCARF

SWALLOWTAIL SHAWL を編んでから

ショールや模様編みにも興味がわくようになって

いつか編んでみようと思っていた ENE'S SCARF の載っている

この本を買ったのは随分前のこと。

やっと編むことが出来ました。

Scarfstyle - scarfSTYLE -  

2段目を編んだところでトンガリが出てきました。

実はこうなる以前に作り目の数が1つ足りなかったり、多かったりで

5,6回はやり直しています。

目数リングもたくさん作り、何度も数を確認してCHART1へ。

長かったです。375目!

SWALLOWTAIL SHAWL の時と反対で

エッジから編んで、だんだん目が減っていくということだけが支えでした。

Photo

掛け目を忘れたり、かぶせ目を忘れたり、CHART1でも

目が増えたり、減ったりで。。。ここでも全然進まず。

ちょうど3目1度の中に目数リングがあったりして。

リングをあっちやったり、こっちやったりがすっごく面倒だった。

面倒たったけど、目を数えるよりも。。。ということで頑張りました。

なんとかCHART2へ昇格。

振り返ると、ここを乗り越えればなんとか先が見えてくるような

そんな気がします。

後は、模様編みのリズムにのって♪

Photo_2 Photo_3

FINISHが面白いなと思いました。

ブロッキングがまだ残っていますが、久しぶりの達成感です。(^○^)/

|

« 続  | トップページ | いけばな・秋 »

knit & crochet 」カテゴリの記事

コメント

ENE編んでらしたんですね。ブロッキングが残っているということですが、ほぼ完成ですよね。おめでとうございまーす。このスカーフは皆さん編んでいるのを見ると、割と大きめっぽいようなので、これからの季節つばめさんより使い勝手が良いかもしれないですね。目数リング、私も今編んでいるレース編みで使っています。私も丁度3目1度のところにぶつかって面倒くさいなぁと思うところもあるのですが、目数が多いので、間違えは最小限で抑えたいと思って目印にしてます(笑)。この本は持っていないので、私はENEは編めませんが、☆yukiさんの編むものは私好みのものが多いので、更新されると「今度は何かなぁ」なんて楽しみに訪問させてもらってます。(^^)

ブログをまた移動してしまいました。戻ってきたといいますか・・・。今回のURLはそちらの新しい方になっています。良かったらまた来て下さい。m(^^)m ところで、こちらにもしなさんはいらしていないようですね…。ブログも閉鎖されてしまったので、詮索してはいけないと思いつつ気にかかっているのです。どうしたのかなぁ?

投稿: COZY | 2007/11/30 16:40

COZYさん♪見に来てくださってありがとうございます~(^○^)/
そう、このスカーフ、たくさんの方が編んでらっしゃって
同じパターンでも、色や糸でそれぞれが違ってて
こんなのもいいな、あんなのもいいなで
見るだけでも楽しい、そして編んでみたかったもののひとつです。
おっしゃるとおり、ツバメさんよりひとまわり大きいです。
ブロッキングしたら、また、もう少し大きくなりそうな気がします。
寒くなりましたし、今から頑張ってもらおうと思います。
3目1度、COZYさんもですか?(^ー^)よかったーっ!
同じやり方をしている方がいると思うと、なんだかホッとします。
目数多いと、やり直したくないですもんね~
COZYさんの目数は今すごいことになってるんでしょうね~
ブログのお引越し、というか戻られたのですね。
お帰りなさいです。(^○^)
もちろん、じゃんじゃん遊びにいかせていただきます。
COZYさんから楽しみにしていただけるなんて
ほんっとに嬉しくって、よおっし!って気分です。
細々とやってるので、本当に励みになります。
なかなか更新もままならないですが、
これからもどうぞ気軽に覗いてくださいませ~。m(_ _)m

しなさん、私も気になっています。
また、ふっと復活されることを願っています。

投稿: ☆yuki | 2007/11/30 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148766/17225779

この記事へのトラックバック一覧です: ENE'S SCARF:

« 続  | トップページ | いけばな・秋 »