« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ENE'S SCARF

SWALLOWTAIL SHAWL を編んでから

ショールや模様編みにも興味がわくようになって

いつか編んでみようと思っていた ENE'S SCARF の載っている

この本を買ったのは随分前のこと。

やっと編むことが出来ました。

Scarfstyle - scarfSTYLE -  

2段目を編んだところでトンガリが出てきました。

実はこうなる以前に作り目の数が1つ足りなかったり、多かったりで

5,6回はやり直しています。

目数リングもたくさん作り、何度も数を確認してCHART1へ。

長かったです。375目!

SWALLOWTAIL SHAWL の時と反対で

エッジから編んで、だんだん目が減っていくということだけが支えでした。

Photo

掛け目を忘れたり、かぶせ目を忘れたり、CHART1でも

目が増えたり、減ったりで。。。ここでも全然進まず。

ちょうど3目1度の中に目数リングがあったりして。

リングをあっちやったり、こっちやったりがすっごく面倒だった。

面倒たったけど、目を数えるよりも。。。ということで頑張りました。

なんとかCHART2へ昇格。

振り返ると、ここを乗り越えればなんとか先が見えてくるような

そんな気がします。

後は、模様編みのリズムにのって♪

Photo_2 Photo_3

FINISHが面白いなと思いました。

ブロッキングがまだ残っていますが、久しぶりの達成感です。(^○^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続 

Photo 目数リングです。

同じようなんですけど、全部ちょこっとだけ違うのです。

そして、こんなものも

Photo_2 (母作)

プレゼント用だそうです。

さらに、こんなのも

Photo_3 キエーティの時はウネウネが控えめだったけど

今度はウネってます。

が、色が控えめです。

糸の詳細は不明。並太のウールです。

そんでもって

Photo_4 これは初めての引き揃えです。

糸の表情がこんなにも変わるなんて!

ちょっぴり感動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stitch Marker

Stitch_marker 今、編みかけているものが作り目が多くて多くて(-_-;)

何度も数えてはやりなおしを繰り返しているので

目数リングのお世話になりながら、作り目、作り目。。

でも全然、足りないし。。買い足すのもなぁ~

かわいいStitch Markerを時々みかけて、いつか作ってみようと思ってたわけですが

どうやら、その時がきたようで。

ビーズもちょこっと持っていたので、作ってみました。

いや、思ったより楽しい♪

いびつでも、しっかり役目を果たしてくれそうです。

7号棒針に通してみました。

わっかだけでもいいんですけどね、残ってたビーズも嬉しそうだし。

あともう少し作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス満開

Photo 「道の駅 旭志」 のすぐ近く

桃色、白、紅色のコスモスが一面に。

中にはこんな色も。

Photo_2 クリーム色♪

珍しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »