« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

起きて、起きてっ、起きてーっ

080227_1806

昨年、森永ミルクココアの懸賞に応募したのが当たりました。v(^○^)v

ちびまるこちゃんの目覚まし時計です。

なんと、まるちゃんが名前を呼んで起こしてくれます。

(これって、その人の名前を入れてあるので録音するの大変だっただろうなぁ)

かたちもかわいいし、まるちゃんのお友達になった気分で、楽し~い♪

早速、明日から起こしてもらうことにします。(起きなかったりして。。)

森永製菓さん、どうもありがとう。m(_ _)m

大切に使わせてもらいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

でんでんむし

Photo 叔母から数年前に編んでもらった帽子。

母が愛用しているのでかぶりやすいのだろうなと思い

編んでみたいと思ってはいたけれど編み方がよくわからずにいました。。。。

そんな時。。。

有難いことに、かたつむり帽のパターンをみつけました。(オオムラさんのパターン)

071011_1813_noro_col245_lot_c_50g10 糸;NORO シルクガーデンライト COL245

080218_1931_2 端で増し目&減らし目をしながら、表編み、裏編みで

平行四辺形になった編地。

編んでいるときに色が変るので飽きずに楽しい。

080218_2152 筒状に編地の端をガーターはぎしたところ。

080218_2205 てっぺん部分をキューっとしぼります。

台風の目のようです。

080218_2231 出来ました。

へぇ~、このパターン面白いなぁ。

080218_2221 裾を折り曲げると、こんな感じ。

080218_2238 かぶると、こんな感じ 。

                                                        

         

080221_2227_smp_205 調子にのって2個目。

こちらはリッチモア スペクトルモデム プリント 

COL205

080221_2228_3 どちらも8号棒針使用。

 

                                                  

あと、仕上げを残すのみのENE-Ⅱ

080129_21511_ene

080101_1845401 糸:ROWAN 4ply soft COL401

ENE-ⅠのZARINAと同じ感じだったので良いかなと。

でも、こっちの糸の方がちょっとだけ好きかも?

080129_2153_ene3 編地と4玉目の残り糸。

仕上げ。。。

あたたかいお天気の日にやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許更新

今年は免許更新。

誕生月なので更新期限が切れないうちに免許センターへ。

免許証のIC化ということでよくわからないが暗証番号をかかされた。

視力検査を待つ間に手元の書類を眺めていたら

今まで普通となってるところに中型の文字が。

アレレ?と思いつつ、次は●番へ言ってくださいと指示されるまま、

流れるように講習会場へ。

中型というのは普通自動車と大型自動車の間に新しく出来た基準らしい。

去年の6月に改正されたそうだ。

ふーーーん(・-・)

中型というから少し大きくなったのかな?得したな

と一瞬思いましたけど

運転できるのは今までと変わらないということです。

6月からは後部座席の人もシートベルトが義務化されるようです。

次の更新まで5年。

また、いろいろな改正があるかもしれません。

事故にはあいたくありませんし。

安全運転を心がけようとあらためて思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植木市

特に買おうと思っている植木や苗などはなかったのですが

暇つぶし兼お散歩で植木市に行ってきました。

駐車場から入り口まで冷たい風に吹かれてテクテク。

真っ先に目に入ったのが、この槙の木。

Sh530003_2 お値段、180万!

Sh530005 モデルハウスならぬモデル庭園。

何列かに別れて、苗木なども販売されていました。

ビニールハウスも8棟ほどあって、中には苗だけでなく

道具や食べ物なども。

おせんべいを買って、食べながら見て歩きました。

中には何故か手品セットをデモンストレーションしているところもあり、人だかりが。。。

その中で真剣に見ていたおじいさんが、本気で不思議がっていたのが笑えた。

Sh530008 ハウスの中の盆栽たち。

080223_1301 せっかくなので、においすみれと蝋梅を買いました。

どちらもいい香りです。

ついでに庭に咲いたお花たち

080223_1253 080223_1256

080223_1302 080223_13021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のいけばな

080202_1314 アマリリス・カーネーション・菜の花

色彩様式

直立型

080202_1101 七宝の置き方

剣山より七宝の方が茎を痛めずにお花のためにはいいのだけれど

なかなか思うように止まらず難しい。

穴をうまく利用するといいのですが、茎が細すぎると詰め物をしてあげたり

切り口の角度を当たり面に合わせて切るとか、頭を使わなくてはいけません。

アマリリスの花茎は、葉っぱの中央からではなく外側からニューっとのびてきますが

ここでは見映え優先なので、葉っぱは茎を包み込むように挿しています。

菜の花は時間がたってくると、どんなに斜めに挿していても

頭はいつのまにかまっすぐ天井を向いています。

姿勢のいいお花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZARINA 1ball DE 2Fetching

Photo 右手です。

Photo_3 左手も。

Zarina1461  これ、いいですね。あったかい♪

1玉ですぐ出来ちゃうと噂のFetching

本当にすぐ出来て、なんだか凝って見える。(^-^)

パターン:knittyより Fetching - by Cheryl Niamath -

糸:ZARINA COL.1461 1玉

針:KA棒針(20cm) 5号(3.6mm) 4本

つけてる感じがしないのに、外すと さむーなのです。

感触も柔らかで編み易さも ZARINA Good!!

そして、なんだかあと1つ出来そうなくらいに糸が余りました。

ということで、編んでみました。

Photo_4

2つ出来てしまいました。(^○^) 

余りなしです。

1つ目は Picot Bind 0ff  のやり方がよくわからなくて普通の伏止め。

2つ目のほうは、合ってるかどうかわからないPicot Bind 0ff  

ちょこーーーっとだけギザギザがあるような?

ハンドウォーマーっていうのかな?

服、1枚分のあたたかさを発揮してくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の音

080202_18 080202_181

2日 午後から阿蘇方面の温泉へ

途中、立野を境に雨が雪に。

雪の降る音って、あたりまえだけど雨とは違う。

シャーベット状になった雪の道を、ヒヤヒヤしながら帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »