« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

Domino Strikke

ドミノ編みというのを初めてやってみましたが、これがまた楽しい編み方でした。

次から次にどんどんと。。。

ドミノ倒し。なるほどね~。

Dsc00595

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、やってませんがフェルト化する予定。

(フェルト化前 1辺:12cm)

パターン:林ことみの「北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック」より

この編み方も、短い余り糸を活用できそうです。

モチーフをつなぐ時にパッチワークのログキャビンのようだなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチーフつなぎ de マット

Dsc00585

   

アクリルの毛糸で編んだモチーフ15枚。

つないでマットにしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクリルモップ 2

20080622 2個目のモップ

 

 

 

 

 

  

 

カバーの部分でいろいろアレンジできそうです。

今度はモチーフを編みつけてみました。

これもなかなかカワイイと思うんだけど♪ 

お掃除が楽しくて、いつのまにか家中ピカピカ~☆

ってなことになれば。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクリルたわしのお掃除モップ

お掃除にアクリルたわしが活躍していますが、これはそのモップ版です。

Dsc00581_2 Dsc00580 

Dsc00579 

 

  

 

      

timatima-time  の にょろじゃんさん が 作り方を写真付で公開されています。

ちょっと前から作りたくってしょうがなかったのだけど

モップ部分のリング細編みの編み方がよくわからなくて。。。

おかげで作ることができました。にょろじゃんさん、ありがとう。

Dsc00578 

その、リング細編みがコレです。

(結構、楽しい編み方です。)

長さが揃ってないところもあるけれど。

ねー、モップでしょう?

そして、笑いが出るくらいホコリがとれる!

これ、本当にいいです!量産確定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の日ベスト

Dsc00570_20080615_45188g 何か編んであげようかと聞いたら

V襟のベストがいいというので、頑張ってみた。

 

パターン:ONDORI

     「見たまま編めるメンズベスト」より

この本は編み図になっているので本当にそのまま

図を見ながら編めるのがいい。

もうちょっと升目がデカいとなおいい。

糸:ニッケロンS GIZA70 COL.404 40g/114m

 (母ベストの色違い)

  4.5玉 (188g) 

使用針:8号棒針 2本 

  Dsc00498_20080529_giza70_col404

糸玉の時は、なんだか荷造りヒモみたいで

パッとしない感じだけど、編地にするといい雰囲気。

さらりとして気持ちがいい。

とにかく、綿にしてこの軽さ♪

パターンも気をつけるのは袖ぐりの減らし目のところくらいで、

難しいところもなかったので、編みやすかった。

おかげさまで、ギリギリで渡すことが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本葉 二郎

20080605_2 (2008.06.05)

本葉が双葉と同じぐらいの大きさになり

なんだかしっかりしてきました。

丈は10cmくらい。

 

 

  

   

2枚目の本葉(二郎ちゃんと命名)が、ちょろっと顔を出しています。

 

 

トマト(桃太郎)の苗も大きくなり、ビー玉くらいの実が。

20080605

 

 

 

 

 

 

大きくなぁれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どくだみ

Dsc00514 この時期になると、わーっと繁ってきます。

葉を揺らしただけでも、独特のニオイがしますが

いろいろ体にもいいことがあるようです。

せっかくの草むしり。

いろんなことに活用させたいです。

 

 

 

  

 

こうして見ると、結構かわいい花です。

花瓶に挿してみました。

Dsc00515

 

 

 

 

 

 

                  

 

どくだみの葉はよく耳にするけど、花も虫刺されに効果があるらしい。

ホワイトリカーに1ヶ月ほど漬けておくと使えるようになる。らしいです。

試しに漬けてみました。

Dsc00519

 

 

 

 

 

 

              

 

葉っぱは化粧水に。

余った葉っぱは乾燥させて

どくだみ茶や入浴剤にしてみよう。

Dsc00520   

 

 

 

 

 

     

                 

どくだみの花漬け(虫刺され用)

なかなか、きれい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »