« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

Arabella Aminaoshi Makimono

Photo 

      

            

          

              

              

 

この前、編んだArabellaのScalfは長さが結構あったので

首に1回ぐるんと巻き、フロントに2本垂らすように使ってみた。

ら、なんだか苦しい。。。

原因は、

垂らした2本が伸びて、首に巻いてる部分を絞めているのであった!

幅もその分狭まって、しまいには紐と化するのではないか。

これはかなりデンジャラスなScalfになってきたぞ。

垂れた2本が、なんとなく邪魔っけだし。

このままでは、きっと使わないな。。

ということで、ほどくのが大変だったけど編みなおし。

幅はほぼ2倍にし、長さは短め。

これは、マフラーというには短く、スカーフといっていいものか。

(大体、どこで区別してるのか、よくわからない。)

ティペットでもないし、ネックウォーマーともいえないし。

ポンチョ、ケープ、ストール、ショールとは遠ざかる感じがする。

巻きモノにもいろいろあるけども、とにかく首に巻けるものにした。

肩にもかかるので、結構あたたかい。

今度は使えるシロモノになりそうだ。

Photo_2  

端っこにループをつけて

 

 

  

  

 

Photo_3   

 ループをかける玉をつけて 

 

 

 

 

 

Photo_4  

 このように止める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Arabella Scarf

12x170cm_co118_no12  

 

 

 

 

 

 

12cm × 170cm

糸:Schachenmayr nomotta Arabella 1かせ

針:12号 棒針

Arabella

  

    

     

     

     

     

     

   

  

ファーだったり、ストレートだったり、リボンヤーンが出てきたり、

スパンコールも時々。

いろいろな糸が1本になった面白い糸。

かせになってるので、久しぶりに くりくり&まきまき兄弟 に頑張ってもらった。 

次はどんな糸になるの?これまた、編んでいて楽しくなる糸。

途中でわからなくなったけど8種類くらい?

タイプの違う糸を結んで繋いであるみたい。

これなら自分でも作れそうだなと思わせるような、ものすごい結び目が出てくる。

ガーター編みで、ラインがタテに見えるように作り目を多くして編んでみた。

輪針にすればよかったと思いながらも棒針で。ちょっときつかったな。 

黒でおとなしいんだけど、賑やかな編地。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NORO Striped Scarf

12125co32_1x1rib 

  12cm × 125cm          

                        

                               

                           

                         

 

211_245   

 糸:NORO Silk Garden

       COL.211  1玉

      COL.245  1玉                            

                                                 

                                       

                                                 

Dsc00926

                       

  針:7号 棒針             

                 

                 

                  

                       

                   

                 

同じ1×1のribでもこちらはグラデーションの2色使い。

これ、やってみたかったんだなぁ。

NORO Stripe という名前がついているからには、

まずは、やっぱりNORO糸で。

スペクトルモデムプリントは、模様が崩れないようにと多少の緊張感があったけど

こちらは本当に糸まかせ。

色が交互に変化していくので、編んでいる時も楽しめます。

同じ編み方でこんなに変わるなんて、毛糸って面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1×1 rib

Dsc00922 

 

1目ゴム編みのマフラー

  12cm × 150cm

 

 

 

糸:RichMore SPECTRE MODEM PRINTED COL.203  3玉

針:8号 棒針

080109_1840202_3_2  

 

 

 

 

 

8_2  

 

 

 

 

 

この糸が生み出す模様が気に入ってしまったので、色違いで、4本目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのポケットパイ♪

Photo  

   

    

  

  

  

   

   

   

  

お店には、たくさんの秋の味覚が並んでいます。

その中でも、甘い香りをただよわせていた林檎。

1個:88円也

皮を剥いて、そのまま食べるのが好きだけど

今日はちょっとお菓子風なものが食べたくなったので

きょうの料理 10月号 に載っていた、りんごのパイを作ってみた。 

Photo_2  

リンゴのソテー

くるみとブルーベリーをプラス

 

 

 

Photo_3  

パイ生地で包んで成型

これが楽しい♪ 

(あ、ブルーベリーがコロリン)

 

 

 

Photo_4  

焼きたて

あつあつのパイも、冷めてからも

どちらもサクサクで本当においしい。

そして簡単!

 

 

他にも今日は、この10月号から 揚げ里芋のえびあんかけ を作りました。

揚げたての里芋をちょいとつまみ食い。

里芋を揚げるというのは初めてだったけど、

じゃがいもに負けず、そのままでもいいくらい、なかなかおいしいです。

おいしいものがたくさんで、やっぱり秋はいいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

収穫

081001

2008.10.01

緑綿が2個、開いていました。

まだ開いていない実の方が多いです。 

 

 

 

 

081001_2  

昨夜の雨に濡れてしまったようだけど

ほぐしてあげたら大丈夫!

ほわわ~っと、とっても軽くて柔らかい。

薄緑色の綿毛です。(^○^)

早く、みんな開いてくんないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »