« ドイリー ザゼンソウ | トップページ | 芽出た、芽出た~の »

みどりの日

昨年採れた緑綿の実を袋に入れてそのままにしていた。

ずーっと気にはなっていたけど、そろそろ種まきのシーズン。

みどりの日だし、種を蒔くことにした。

Photo

袋から取り出した緑綿の実

Photo_2

そっと綿をほぐすと、ふわふわしっとりの軽い綿毛の中にコロっとした種の感触。

緑色が濃くなった部分に隠れています。

Photo_3

まず、ほわほわ綿毛を取り出します。ポコッと、結構まとまって外れました。

Photo_4

濃かったり、薄かったり、緑色もいろいろです。

Photo_5

同じほわほわでも、羊毛とはまた違う。

綿毛って触ってるんだか、触ってないんだか。

Photo_6

これが上の殻から採れた種たち。

1つの綿の実に10個くらい入ってた。

ほぐして取り出すのに、結構、時間かかったなぁ。

こんなに採れちゃったけど、一度にたくさん蒔けないしなぁ。

まだ袋の中には、たくさんの実が入ってる。(・_・)

綿毛は紡いで糸にしてみたいのだけど。。。

今日は種まきの日だから、まずは種まき。

Photo_7

効果があるのかないのかわからないけど、種を水に浸してみました。

昨年は5粒、直播きしましたが、今年は6粒、まずポットに蒔いてみることにします。

Photo_8

ポットに2粒ずつ。ちゃんと芽を出してくれるかな?

出してくれたら、広いところにお引越しだからね~。

ついでに葉っぱの種も蒔いてみました。みどりの日だから。

Dsc01463

食べられる葉っぱです。(^~^)

驚いたのは、これらの種のほとんどは、イタリア、ニュージーランド、オーストラリアなど

外国で生産されているということです。

この中で唯一国内生産は「熊本京菜」

お雑煮なんかで長く煮てもヨレヨレにならない。

柔らかくて、風味が良くておいしい、大好きな菜っ葉。

しかし熊本京菜でありながら、生産地は岐阜県となっている。

不思議な種の世界。

Dsc01464

発砲スチロールに6種類を袋の写真と同じ配置で蒔いてみました。

よせ植えみたいですね。

早く芽が出てこないかな~。

他に、小ねぎ、地きゅうり、にがうり など苗なども少しずつ植えました。

|

« ドイリー ザゼンソウ | トップページ | 芽出た、芽出た~の »

green 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148766/44835097

この記事へのトラックバック一覧です: みどりの日:

« ドイリー ザゼンソウ | トップページ | 芽出た、芽出た~の »