« 新緑の頃 | トップページ | みどりの日 »

ドイリー ザゼンソウ

Photo

雄鶏社 1玉で編めるレース編み 2 より 

デザイン:志田 ひとみ

糸:不明 レース糸 #30くらい? 白

針:クロバー ゴールド レース針 8号

27cm×27cm

パイナップル編みのモチーフつなぎで構成された面白いデザイン。

Photo_2

モチーフつなぎは、途中で糸を切ったりつないだり糸始末もありで、

面倒くさいからあまり好きではないのだけど、デザインに惹かれて。

パイナップル編みはパイナップルに似てるからついた名前なんだろうけど、

私にはどうしてもイチゴに見える。

|

« 新緑の頃 | トップページ | みどりの日 »

knit & crochet 」カテゴリの記事

コメント

可愛いレースのデザイン見つけたんですね。それにとっても上手に編み上げてらっしゃる。(^^)v
やっぱり志田さんにかかると、一味ちがうデザインになってしまうのかな?縁が立体っぽく見えるし。でも☆yukiさん、レース針8号って…ありえません。(^_^;)

※なんか「ザゼンソウ」にも見えてきました。(ちょっとラブリーなザゼンソウですが…。(笑))

投稿: COZY | 2009/04/26 12:15

わーぃ!COZYさん、見て下さってありがとう♪
そうです。このドイリーは志田さんのデザインなんですよね。
一味も二味も違いますね~。これは往復編みのモチーフなのです。
こんなモチーフの編み方もあるんだなと、編んでいて面白かったです。
その、「ザゼンソウ」でいう苞のところがポッテリしてます。

私、ザゼンソウって知りませんでした。
COZYさんに言われて調べたら、本当にそっくり!!ピッタリ!!!
イチゴでは可愛すぎ!
私も神社やお寺にある、あのタマネギのようなかたちしたアレ
(宝珠でしたっけ?何というのでしょう?)
アレのようだなと密かに思っていたのですが。
ザゼン(座禅)ってのも、仏教ですよね。

もう、ザゼンソウにしか見えなくなってしまいました!(笑)

投稿: ☆yuki | 2009/04/26 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148766/44798368

この記事へのトラックバック一覧です: ドイリー ザゼンソウ:

« 新緑の頃 | トップページ | みどりの日 »