« 別府温泉 | トップページ | らっきょう »

地獄めぐり

いまのうちに地獄にいっておけば、後が楽だし。

(何の根拠もありませんが。)

別府の地獄は8カ所。

お湯の色が、赤や青や白とさまざまで、面白い。

行きたいところをしぼって1カ所だけでも。

全部まわる時は、お得な8枚綴りのチケットが便利。

(せっかくなので、全部まわりました。)

血の池地獄

1600

1601

赤い色がなんとも地獄らしい。

竜巻地獄(間欠泉)

1602

1603

噴出まで10分待ち。

1605_2

プシューーーーッ

海地獄

1625

1623

透き通った青い色がなんとも不気味。

1622

海地獄の中には、こんな庭園も。

睡蓮や蓮って、なんとなく極楽浄土のイメージがあるんですけど。

白池地獄

1646

乳白色。

つかりたくなっちゃいますが、煮えたぎってますからね。地獄ですからね。

ここには熱帯のお魚が展示してあって、ミニミニ水族館になってます。

以上の4箇所については、つい15日、国の名勝にと文化審議会が答申したばかり。

鬼石坊主地獄

1632

ポコッ、ポコッ

1633

ペシャッ

山地獄

1619

ここにはなぜか

1614

フラミンゴや

1617

カバもいたりして。

そうそう、ゾウもいました。ミニミニ動物園でもあります。

鬼山地獄

1642

温泉を利用してワニを飼育しています。

1641

ワニがうようよ。

じーーーーっとしてて動きませんが、噛み付かれたら大変。

かまど地獄

1610

ここには、坊主もあれば、血の池も、海も、

地獄めぐりをコンパクトにまとめたような感じ。

1613

おみやげ

1654

血の池地獄で買った、血ノ池軟膏

鬼の顔がなんとも。。。

昭和レトロな感じにひかれて。

1655

血の池地獄の粘土からつくられた軟膏だそうです。

皮膚病にいいらしい。

1656

靴墨のようです。

いつか、つかってみる。

|

« 別府温泉 | トップページ | らっきょう »

ちょっとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148766/45040093

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄めぐり:

« 別府温泉 | トップページ | らっきょう »