« ぴよ ぴよ | トップページ | アンダリアラフィーの帽子 »

緑のカーテン

2本のニガウリの苗から、緑のカーテンができました。

Photo_3   

Photo_4

こちらが裏側。

葉の間を通ってくる風が涼しいです。

Photo_6

ニガウリも次から次に、鈴なりになってます。happy01

疲れている時でも、食べると元気でます。

・・・・・追記・・・・・

Photo_7

今日は味噌炒めにしてみました。

|

« ぴよ ぴよ | トップページ | アンダリアラフィーの帽子 »

green 」カテゴリの記事

コメント

見事に緑のカーテンができましたね!
エアコン代節約できるし、おいしいニガウリも食べられるし。

夏はチャンプルを食べないと!

投稿: ぴょんきち | 2009/07/12 19:16

ぴょんきちさん、カーテンできたよぉ!!
上手い具合に蔓がはってくれました。
これはビックリするくらい外気温を遮断してくれますね。
太陽がジリジリ照り付けても
カーテンのこちら側は、本当に涼しい。
おいしいオマケつきってのが、また楽しいです。

そ、夏はチャンプル食べましょう。

あ、今日は味噌炒めにしてみました。
甘味と苦味が、これまたアルコールにあうんですね~

投稿: ☆yuki | 2009/07/12 21:02

2本の苗でこんなにきれいに茂るんですね!
うちは練習用のゴルフネットに這わせたら、上に向かわず、四方八方好き勝手な方向に蔓が伸びてしまい大変な事になりました^^;
涼しくて、実も鈴なりとはうらやましいです。
味噌炒め美味しそうですね!

投稿: hiron | 2009/07/13 08:45

hironさん、茂りました!
ちょっと薄暗くなりますけど、涼しいです。
おぉ、ゴルフネットもよさそうですね。
そうそう、うっかりすると好き勝手に巻きついちゃいますよね。
まっすぐピューンと伸びても困るんですが
そんなやつは見つけ次第、「あんたはこっち」って、直してあげると割といいですよ。
後は上手い具合にはってくれました。
くるくる巻かないうちが肝心かも?
一番最初になったニガウリは次から実つきがよくなるように
小さいうちに摘んであげるといいそうですよ。

投稿: ☆yuki | 2009/07/13 19:31

うちにも同じく2本のニガウリがあります♪
が、こんなにワサワサしてないの~。

☆yukiさん家のはちゃんと緑のカーテンに
なってますね!!
裏側の景色がなんとも涼しげで素敵です。

ニガウリって実もおいしいし、葉っぱもかわいいし、
ふわふわした黄色いお花も可愛い♪
虫にも食われにくい気がします。
なんて万能な植物なのかしら‥。

まだ実が2個しかないから大事に見守っていましたが、
1個目は小さいうちに摘んじゃうんですね(゚o゚)
明日早速収穫しちゃいます♪

投稿: にょろじゃん | 2009/07/16 23:06

おぉ、にょろじゃんさんとこも?

上手くカーテンぽくなって喜んでおります。
あはは、ワサワサして見えるのは、実は朝顔がいるせいかも?
(きっと、そうだ!)
でもニガウリの方が強くて、
朝顔はシタのほうで、うずくまるようにワサワサしてる。(笑)

そうそう、お花、ふわふわでかわいい♪
お花がしぼむ時によぉーっく見ると、
実になるお花と実にならないお花ってのがあるんですよ。
雄・雌あるらしいです。
たまにミツバチもとんできたり。
そういえば、ミツバチが少なくなってるらしいですね。

そうそうそう!ミツバチきたけど、虫こないっ!
ほとんど手がかからないっ!!
これ、重要ポイントですねっ!!!
本当になんて万能な植物でしょうね。
にょろじゃんさんとこも、たくさん収穫できるといいですね。(^○^)

投稿: ☆yuki | 2009/07/17 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148766/45607823

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン:

« ぴよ ぴよ | トップページ | アンダリアラフィーの帽子 »