« 2009年10月 | トップページ | 2010年2月 »

市松模様の cowl

これ、何でしょうね?

Photo

こうしておいてると何だかわかりませんね~。

メリヤスとドライブ編みの市松模様。

それを横に配してある編地が面白かったので編んでみました。

首元あったかーの、ネックウォーマーです。

使ってる時の方が、いい感じになります。

寒い時は頭に被ってもOK!

Photo_2

文化出版局 「1hour:1day:1week:1mouthで編む ハンドニットの時間」より

DESIGN:きゆな はれる

糸:ZARINA col.1714 ×2玉(2本取り)

針:クロバー 匠 8号棒針

1714

最初、試しに1本取りで編んでみたけど、

細めのZARINAなので、2本取りにしました。

この編地には2本取りのほうがあってるみたい。

(本にも2本取りって書いてありました。)

1本と2本ではもちろんだけどボリューム感が違いますね~。

軽めに仕上げたい時は、1本取りで編んでも良さそうです。

1本取りなら1玉で出来ちゃう♪               

                   

1dayのところに載っていましたが、私の場合は1weekでした。

この本を見て、HOURGLASS SWEATERでおなじみの

LAST-MINUTE KNITTED GIFTS」を思い出しました。

同じように所要時間にそって作品が紹介されています。

まぁ、どちらにしても、

私の場合、時間内に編み上げることは無理だなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散歩道から

空気は冷たいけれど、お天気になったので

久しぶりにお散歩しました。

明るい時間に外を歩くのは、本当にひさしぶりです。

Photo

落ち葉が星のように。                                 

公園を抜けて川の土手に出ました。

コンクリートでない道は、ふかふかと足にやさしく気持ちがいい。

散歩をするといいことがあるものです。

いろいろ収穫してきました。

落ち葉にどんぐり、赤い木の実、ドライフラワーになったエノコログサ。

Photo_2

そして。。。

最近あまり見なくなって、どこかにないかなと密かに探していたものが!

土手の足場の悪いところに生えていたので、ちょっとだけしか採れなかったけど。

じゅずだまです。

Photo_3

天然のビーズです。

これをいっぱい集めて作りたいものがあるんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コルトーナとモヘアマルティのベスト

Photo

Pattern: ヨーロッパの手編み 2006秋冬  より

棒針 7号(ゴム編み),8号

310_3

PUPPY  Cortona   col.310 ×2玉

5007

PUPPY  MOHAIR MULTI    col.5007 ×2玉 

(モヘアでこんな大きな糸玉は初めて)

Photo_3

一目ずつ交互に糸を替えていく編込みで、

糸玉の時には想像できなかった、とってもいい感じの編地になりました。

段染同士の組み合わせはNoro糸のマフラーがそうだったけど

編んでいる時の色の変化が楽しい。

ファンシーヤーンとモヘアの組み合わせも面白かった。

             

これを編もうと思って毛糸を買ってから随分たちました。

さらに編みかけてからしばらくの間、また時がたちました。

間があいてしまうと、感覚を思い出すのにまた時間を要します。

私には一気に仕上げるほうが向いているようです。

仕上げなきゃと思う気持ちはいつもどこかにあって、

(忘れてしまってなければの話)

それが小さなストレスになってしまうこともありますが

ゆっくりでも丁寧に編むほうが楽しいと思うようになりました。            

このベストは編むのも着るのも好きなラグラン。衿元の感じもいいです。

とっても軽いし、大好きな一枚になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月のお花

菊です。

咲き乱れるという感じです。

庭がそこだけパッと明るくなってます。

Photo_8

                                    

こちらはひかえめに。サフランです。

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い葉っぱの室内履き

Photo

叔母からもらった毛糸の中から古くて字もうっすらとなった編み図が出てきた。

編んでみると、葉っぱがでてきて、こんなかたちになった。

これをとじはぎすると、室内履きの出来上がり♪

なんて、簡単!!

Photo_2

小人さんの靴みたい。

履いてみると、そうでもない。

意外と伸びますが、もう少しだけ大きく編んだほうが良かったかな。

Photo_3

Photo_4

糸:不明 2本取り 

(セーターか何かをほどいた糸玉。ウールのようです。ZARAのような手触り。)

5号棒針

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後の干し柿

5_2

5日目

繊維がうっすらと透けて見えます。

触ってみると、ちょっと柔らかくなっていました。

7

7日目

雨になったので、中に取り込みました。

(洗濯物みたいです。)

揉んであげると、かなり柔らかくなりました。

まだまだ干し柿とはいえないけど

食べてみたら、もう甘くなってる!

1本だけ外して冷蔵庫へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吊るし柿・干し柿

今年は柿が豊作なのかな?

渋柿がお店にたくさん。

1袋に30個くらい入って480円。

かたちもきれいで、程よい大きさです。

何年かぶりに干し柿を作ってみようと思いました。

皮むきで手が痛くなりましたけど、頑張りました。

Photo

そして4日後。

こうです。

Photo_3

まだ、あまりたいした変化は見られません。

ちょっとだけ色が濃くなってきたかなぁ。

ここしばらく、眺めるのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年2月 »