« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

本日の収穫 きゅうり 1号

初モノ食べて 75日長生き!

Dsc02546_3

きゅうり 第1号 20cm 80g

一週間でこんなに大きくなりました。

↓ 一週間前(2011.05.21)

Dsc02515

生長が早いですね。

これから、雨の季節ですが

採り頃を見逃さないように、コマメにチェックです。

1号きゅうりは、

今朝の朝食:野菜のオープンサンド

となりました。

| | コメント (4)

本日の収穫 さやいんげん&ミニ白菜

ちょっとタイミングが遅かったかな?

Dsc02526

絹サヤなんですが、莢の中の豆が膨らんでいるものも。。。(^_^;)

花柄と筋をとって塩茹でして食べました。

何もつけなくても、ほんのり甘くてイケました。

Dsc02535_2

これ、苗には「ミニ白菜」と書いてあったんです。

重量:2kgってミニかなぁ?

明日、八宝菜になる予定です。

                                                   

竹の収穫カゴが欲しいと思っていたところ

スーパーに、竹細工や竹製品の産地「日奈久」から出張販売が。

いいのが、ありましたよ~。

とってもしっかりと作ってあって、カゴがぶわぶわしません。

Dsc02537

φ300(mm)

Dsc02538

底の補強も抜かりなく。

\1,380なんて、お買い得!

これ、いっぱいに収穫できたらいいな。。(*^_^*)

| | コメント (4)

ニンニク

ポットに蒔いた枝豆の双葉が揃ってきたので、

植え付けをするつもりでいたのだけど

夜更かししてしまって、起きた時には、もう、カンカン照り(-"-)

日差しが強くって、暑い!

こりゃ、夕方だな。なんて余裕かませていたら

「一転にわかに掻き曇り」とまでは言わないけど

急に風が吹き出して、どっからか雲が集まってきました。

今晩から雨のようです。

枝豆の植え付けを終わらせて、ニンニクを少し掘ってみました。

Dsc02519

1片のタネニンニクから、ちゃんと出来てました。

ちょっと、小ぶりですね。

Dsc02514

ピーマンの赤ちゃん。

土・日しか作業できないので、うっかりすると脇芽がどんどん伸びてきて

しまいには、どれが脇芽なのかわからなくなってしまいます。

寝坊してる場合じゃないんですよぉ~(^_^;)

Dsc02515

きゅうりの赤ちゃん。

晩生ではないのだけど、まだまだこれから。

早く大人になってね。

| | コメント (2)

本日のお花

Dsc02511

ねむの木 (の仲間かな?)

ねむの木の花はピンクでふんわりと柔らかだけど、

これは赤で、もう少し芯があるような感じです。

5年ほど前、ひとつだけ花をつけた20㎝くらいの苗木を

ホームセンターで買ってきたものです。

今は私の背を抜き、

花の数も毎年少しずつ増えてきました。

花が終わると豆(莢)ができます。

Dsc02513

だけど、あまり高くなっても困るなぁ。

 

| | コメント (2)

本日の収穫 紫のたまねぎ

Dsc02504

先日のサラダたまねぎに続きまして

紫のたまねぎの収穫です。

こちらの方が少し大きい。

| | コメント (2)

本日のお花 芍薬

Dsc02505

芍薬の花が咲き始めました。

あんなに小さな蕾が

何倍もの大きさの花となりました。

こんなにたくさんの花びらを詰め込んでいたんですね。

すごい収納力です。

Dsc02506

ピンクに混じって、白い芍薬も咲きました。

中央の花びらの縁に赤い色が差してます。

| | コメント (2)

野菜のお花

台風くずれの 雨がやっと上がり

3日ぶりに様子を見にいくと、咲いていました。

Dsc02494_2

じゃがいも

白だと思ったら、うす~い紫色でした。

Dsc02495

ピーマン

ちょっと、うつむき加減。

| | コメント (2)

本日のお花

20110508

ミニカーネーション

母の日ですからね。ポット苗を地植えにしたものに花が咲きました。

Dsc02464_2

クレマチス

(私はテッセンという呼び方が好きです。)

大輪なので1つだけでも庭が華やかになります。

Dsc02466

クレソンの花です。

ええ、育ちすぎてトウが立ちました。

Dsc02467

シャクヤク

蕾がまんまるで、ぎっしりと硬い。

たくさん詰まってるんだろうな。頭がいいヤツかもしれない。

Dsc02474

これは、なんでしょうなぁ?

φ7 (mm) くらいの小さい花なんですが、花びらのギザギザがイッチョマエ!

抜き損ねた雑草(といっては失礼)だと思うけど。。

よぉ~く見ると、かわいらしいお花です。

Dsc02477

ご存じ、ビオラ

これは増えますね~

くっきりコントラストがいいですね。

| | コメント (0)

只今のトマト

Dsc02460

ピンポン玉くらいです。

そろそろ雨よけしてあげないといけないな。

| | コメント (0)

巻いてる、巻いてる

レタスが巻いてました。(感動)

夕食のサラダに外側の葉を数枚いただきましたら。。。

Dsc02461

なんと、双子ちゃんです。

Dsc02463

こっちのわさわさサンチュも1本の苗。

どうやら三つ子ちゃんのようです。

Dsc02458_2

ミニ白菜も、らしくなってきました。

◇ おまけ ◇

Dsc02451

オキザリス                                   

| | コメント (0)

野菜のお花

Dsc02452

これ、アスパラガスの花です。

スズランみたいなかたちが可愛いでしょ。

今年までは株を育てるため、収穫はしませんでした。

Dsc02428_2

これは、さやえんどうの花です。

今日はちょっとだけ(ひとつかみくらい)収穫できました。

Dsc02440

じゃがいもに蕾ができていました。

花はもうちょっと先かな。

じゃがいもの花は薄紫・ピンク・白とあるそうだけど

これは白のようです。

畝の草取りをして、追肥と土寄せをしました。

ニジュウホシテントウ虫の姿がチラチラ。

明日にでも木酢液を使ってみよう。

| | コメント (0)

玉ねぎの収穫

Dsc02412_4

「もういいよ」 の合図 で サラダ玉ねぎの収穫。

引っこ抜くのが楽しい♪

Dsc02416

収穫の後のようす。

向こうに見えるのは 紫の玉ねぎ。

収穫時期は、もう少し後のようです。

Photo_2

スティックセニョール  サンチュ   ねぎ 

結構、お役立ちな野菜たちです。

Dsc02420

じゃがいも 大きくなってきました。

うまくいくといいなぁ。

Dsc02427

えんどうのさやを見つけました。            

たくさん、なっておくれ~

お店にも苗がたくさん出てきました。

トマト、きゅうり、なす、ししとう、ピーマン

少しずつだけど、庭もにぎやかになってきました。

グリーンカーテンも作りたいと思っています。                  

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »