« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

なるがままに。。

Dsc02612_2

あじさいが、日に日に色を増しております。

Dsc02621

小玉スイカです。

やっと雌花を見つけましたが、大雨でこのように。

Dsc02622

あ~、根元から10㎝あるかないかのところに。。。

すでにオクラの姿に。。。

                                            

「雨降りの庭に てるてる傘を」

知ってる人は知っている。わかる人にはわかる。.

(アタリマエ)

畑にあったらなぁ。欲しいなぁ。              

                       

「鳥飛ぶ庭に 防鳥ネットを」

| | コメント (6)

フルーツ系

今年は葉っぱの方に栄養がいってしまい、実も少なかった上

やっと食べごろになったところを鳥に先を越されたりで

あきらめておりました苺でしたが。。。

出遅れたけど、無事に赤くなっているのを発見\(◎o◎)/!

貴重な1個です。感激!

Dsc02604

う~ん、やっぱり違うっ! 甘酸っぱくておいしい♪

店頭に並ぶのは「とよのか」が主流でしたが

今は、「さがほのか」「紅ほっぺ」へと

痛みにくい流通に適した品種へ変わってきているようです。

せっかく採れたてが食べられるのだから

大好きな「とよのか」の株を大切に育てたいと思います。

苺は野菜に分類されるようだけど

なんだか私にはピンとこない。やっぱり、フルーツじゃないかなぁ。

メロンやスイカも、私にはフルーツなんだよなぁ。

Dsc02611

まだ膝くらいの高さで、なかなか大きくならない。

数えるほどだけど、ブルーベリーの実も

Dsc02566

水蜜桃

Dsc02607_2

スイートスプリング

                                             

とにかく

1個だけを完食するなら許す!

手当たり次第、ちょこっとだけって、行儀悪いぞ!

鳥には気をつけよう。

| | コメント (2)

初モノづくし

きゅうり2号です。ちょっと虫にかじられましたが

味は上々。

Dsc02590

トマト 1号・2号

これは本当においしかった。

Dsc02587 

ピーマン1号  ししとう1,2,3,4号 さやえんどう

Dsc02588_2

膨らんださやえんどうは、豆ごはんとひすい豆で

↓ひすい豆 冷たくひやして食べてもおいしい。

Dsc02602

じゃがいもを試し掘りしてみたら

Dsc02593_2

出来てました。(*^_^*)

男爵です。メークインも少しだけ。

Dsc02594

| | コメント (6)

6月の庭で 名前も知らない花

Dsc02570_4

葉っぱや枝からすると、雪柳に似ています。

Dsc02596

蕾はこんな感じです。

とて も風情のある花ですが、名前を知りません。

Dsc02539

サボテンですが、これもまた詳しい名前がわかりません。

Dsc02541

これはたぶん、エケベリア属ではないかと思うのですが。。            

                                                    

名前は知らないけど、

いつもそこにいて、

庭に彩を添えてくれる花たちです。

                                                  

Dsc02600_2

こちらはアマリリス(これは知ってます)

大きくてパワー漲ってます。

Dsc02601

芍薬の足元にひそんでいた、どくだみ

出番とばかりに、こちらも元気いっぱい。

Dsc02597

あじさいの花も色づいてきました。

また、この季節になったんだよ と

花たちは忘れずに、教えてくれます。

| | コメント (4)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »