« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

小玉君、上等!

生長が止まったようで、蔓も枯れはじめてきたので

収穫してみました。

                                                    

小玉君、起立!

Photo_2

小玉君、休め!

Photo_3

小玉君、覚悟! 

Photo_6

小玉君、上等!

包丁を当てたらパキンと割れました。

ちょうど食べ頃だったのかな?

受粉から22日目です。

みずみずしく、甘く出来上がっておりました。

感激!(T_T)

                                             

✿本日のお花✿ 

 (オクラ)

Photo_7

  

| | コメント (12)

キーーーン (>_<)

Dsc02748_2

本日の収穫

長ナス×6  キュウリ×2 ばかオクラ×3 ピーマン×3 

暑い、暑い。

陽射しが痛いです。

こんな時には冷たいものでクールダウン。

Dsc02743

セイカ食品の「南国白くま」

ちょっと大きめの 430ml

Dsc02745

おでこのあたりが キーーーーーン (>_<)

| | コメント (10)

本日の収穫 色々

110723_5

本日の収穫

キュウリ×4 オクラ×2 トマト×1 ピーマン×2 ナス×4

写ってないけど、シシトウ×たくさん (*^_^*)   

| | コメント (4)

天然素材で職人さんの手作り

部屋をちょこっと掃除するのに欲しかったんだ。

Dsc02676

箒とチリトリ

天然素材で職人さんの手作り

このまま、部屋に置いてたってイイ感じ。

柿渋を塗ったチリトリは静電気がおきないから

とったゴミがチリトリにつかないところがいい。

紙製だから軽いし。

箒も目が詰まってて、使いやすい。

箒って作ったことあるけど、力いるんだよ。

穂先をこんなにきれいに揃えるのも、難しいんだよ。

Dsc02677

天然素材で職人さんの手作り

やっぱり、これにはかなわい。

おしゃれで、安くて、便利なものが たくさん出回ってるけど

残ってきた意味があると思うのです。

これからもずっと残っていてほしいもののひとつです。

                                                      

して、本日の収穫

きゅうり×1 とまと×2 ししとう×13 

| | コメント (6)

小玉君、大きくなれ!

受粉が上手くいかず、しぼんだり。。

なかなか実がつかなくて。。。

すいかって難しいです。

でも、その後もあきらめずに受粉。

ようやくここまできました。

Dsc02697

7月9日:受粉 本日8日目を迎えております。

φ100(mm)  長さ:12cm

無事に大きくなってくれることを祈ります。

                                                      

Dsc02698

これは2個目

自然に結実したようです。

 

真っ黒のクマ蜂がブーーンと近づいてきたので非難しましたが

雄花と雌花をうまい具合に行き来してるので

もしかしたら、こうやって飛んできてくれる虫たちの働きのおかげかも。

                                                 

タワーに蔓をはわせているので、ぶら下がっています。

ネット袋に入れて、くくりつけました。

Dsc02701_3

蔓はうっかりするとポキっと傷つけてしまうので慎重に。

あまり大きくならない小玉すいかだけど、重みに耐えられるか。

虫や鳥に食べられないように。

病気にかからないように。

ポトっと落っこちないように。

うわ~、食べられるようになるまで

本当に心配。

                                                      

本日の収穫。

なす×1本  オクラ×2本  きゅうり×2本

| | コメント (4)

朝採れ きゅうり・ぴーまん

Dsc02695

(本日の朝採れ)

きゅうり~ 1本

ぴーまん  2個

 

Dsc02693

(本日のお花)

 あさがお

| | コメント (4)

本日の収穫 なす・ししとう・とまと

Dsc02690

なすび~ ×1

ししとう  ×14

とまと   ×1

(朝採れ)                                                

✿ おまけ ✿ あさがお ✿                                                 

Dsc02688

| | コメント (2)

梅雨明けの空

Dsc02663

なんとなく、もう 夏の空

ドライブがてら

味噌と醤油を買いに

工場のある直売所へ行ってきました。

この直売所は高台にあって景色がいいし

お値段も、スーパーで買うより良心的な設定。

味噌か醤油が切れそうになると

時々でかけます。

醤油のソフトクリーム ちょっとキャラメル風

100円でオススメ

Dsc02662

帰りに、ちょっと寄り道して

スタミナつけてきました。

Dsc02682

家についた途端、雷鳴とともに夕立。

 

| | コメント (2)

本日の収穫 オクラ と ハーブ

Dsc02645

もう とっていいよね。

Dsc02649

オクラ 3本

輪切りにして朝の味噌汁に ほおりこんだ。

味噌汁だと存在感がいまひとつ。

次はオクラだけで楽しみたい。

Dsc02673

バジル レモンタイム ローズマリー ラベンダー フェンネル

とりあえず、乾燥させてみる。

| | コメント (2)

ホウセンカ

本当に我慢できなくなるまでと、出来るだけクーラーは控えております。

窓を全開にしておりますが、只今、室温30℃を超えました。

外はもっと気温が高いはず。

目がクラクラするほどの、この容赦ない陽射しに耐えて咲いているのは

ホウセンカ

Dsc02658_2

Dsc02656

Dsc02657

マニキュアのかわりに 

この花びらだか、葉っぱだったか、揉んで爪の上にのせて

昔の人は、爪の色を染めたらしい。

私も小さいころに試した記憶があるが、オレンジ色に染まったような。

爪の草木染。

| | コメント (2)

本日の収穫 ブルーベリー

Dsc02643

ブルーベリー 4粒

                                                      

4粒。

これじゃ、なんだか。。。サプリみたい。

                                                     

ジャムには程遠い。

                                                     

まだ何個かは実がついてるけど。

ジャム。。。   遠いなぁ~

Dsc02650

ヨーグルトにポトっ♪

| | コメント (6)

本日の収穫 とまと・きゅうり・ぴーまん・ししとう

うっかりできない収穫期を迎えておりまする。

Dsc02639

明日はまた雨だというので。。

とりこんできました。あ~、忙しい。

Dsc02640

現在、きゅうりは2日で2本ペース。

姿かたちは歪でも、おいしい おいしい。

 

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »