« 朝採れ きゅうり・ぴーまん | トップページ | 天然素材で職人さんの手作り »

小玉君、大きくなれ!

受粉が上手くいかず、しぼんだり。。

なかなか実がつかなくて。。。

すいかって難しいです。

でも、その後もあきらめずに受粉。

ようやくここまできました。

Dsc02697

7月9日:受粉 本日8日目を迎えております。

φ100(mm)  長さ:12cm

無事に大きくなってくれることを祈ります。

                                                      

Dsc02698

これは2個目

自然に結実したようです。

 

真っ黒のクマ蜂がブーーンと近づいてきたので非難しましたが

雄花と雌花をうまい具合に行き来してるので

もしかしたら、こうやって飛んできてくれる虫たちの働きのおかげかも。

                                                 

タワーに蔓をはわせているので、ぶら下がっています。

ネット袋に入れて、くくりつけました。

Dsc02701_3

蔓はうっかりするとポキっと傷つけてしまうので慎重に。

あまり大きくならない小玉すいかだけど、重みに耐えられるか。

虫や鳥に食べられないように。

病気にかからないように。

ポトっと落っこちないように。

うわ~、食べられるようになるまで

本当に心配。

                                                      

本日の収穫。

なす×1本  オクラ×2本  きゅうり×2本

|

« 朝採れ きゅうり・ぴーまん | トップページ | 天然素材で職人さんの手作り »

green 」カテゴリの記事

コメント

スイカ大きく育つといいですね。収穫後のお味のほうも聞きたいですね。どうやらパイナップルのほうも収穫できたようですね。

投稿: ぐろん | 2011/07/17 21:21

ぐろんさん、いらっしゃい(*^_^*)

ほんとに! 
おいしかったよと報告できるように立派に育ってほしいです。
ははは(^_^;)パイナップル、デカすぎて。。。
どうしましょうねぇ。
輪切りとジュースでお腹いっぱいになりますね。

投稿: ☆yuki | 2011/07/17 21:29

yukiさん、こんにちは(*^_^*)

 ”大きくなぁ~れ、大きくなぁ~れ”
甘くて美味しいスイカになりますようにnote

投稿: ぶっちゃん | 2011/07/18 11:46

ぶっちゃん、こんにちは~(*^_^*)

古民家暮らし、ちゃくちゃくと進んでいますね。
応援いただいて、小玉君も張り切っています。happy01

投稿: ☆yuki | 2011/07/18 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝採れ きゅうり・ぴーまん | トップページ | 天然素材で職人さんの手作り »