« 遮光カーテン | トップページ | 緑のお客さん »

アピール

夏野菜の収穫もピークを越えたようで

そろそろ次の準備もしなくてはなりませんが

なにせ、この暑さでございますのでね...

様子を見に行っては、さっさと引き上げて 

というのを繰り返しております。

ほとんど、ほったらかしといいます。

そんな中ではありますが、

頑張り屋さんがおりまして

存在をアピールしております。

Photo

 ◆ タカノツメ ◆

Photo_2

こちらは フウセンカズラ

これだけでも涼しげにカーテンを作ってくれますが

最盛期を迎えているニガウリの隙間を縫うように

蔓がのびてきました。

フウセンの中の種が上手く出来るといいな。                           

                                                    

✿ おまけ ✿

 本日の一品は 朝採りしたニガウリで

 てっとり早く ごーやちゃんぷる

 塩豆腐を使ってみました。 

Photo_3

 

|

« 遮光カーテン | トップページ | 緑のお客さん »

green 」カテゴリの記事

コメント

yukiさん こんばんは
ゴーヤでカーテンいいですね、
日よけと、実の収穫が出来て
一石二鳥ですね、ゴーヤ大好き
です。我が家でも最盛期です。

投稿: arakan | 2011/08/14 20:17

フウセンカズラは毎年、種を採っては植えてるんですか?
赤く色づいてくれると収穫忘れが無くていいですよね
ところで、一体 何種類の作物を作ってるんですか?(゚0゚)

投稿: カブ | 2011/08/14 20:22

arakanさん、こんばんは♪
ゴーヤのカーテンは一石二鳥でやめられません(*^_^*)
arakanさんのところもよく茂ってますね~
バンバン、いただきましょう!

投稿: ☆yuki | 2011/08/14 21:06

カブさん、こんばんは♪
フウセンカズラは前から日よけにしたいと思って欲しかったのですが
種がなかなか売ってないので分けていただきました。
今年初めてです。だから種ができるといいなぁと思ってます。
採ってくれ~って合図を見逃してはいけませんね(^^ゞ
何種類かは???なのですが、とっかえひっかえ少しずつで、
ザーーーっと30種類くらいになりはしないかと...
カブさんのとうもろこし、穂がキラキラしてますね~。
新鮮さが命、もうすぐですね♪

投稿: ☆yuki | 2011/08/14 21:18

リアルお庭のお手入れ、暑くて大変ですが、ほったらかし・・・とは言うものの、yukiさんは、いつもまめに頑張っていて、いつもスゴイ!と感心しております。
僕の家にも父がフウセンカズラ世話していますよ(^O^)/あの種、カワイイですよね。何だか、オカッパ頭のちびまるこちゃんみたいな感じしませんか?
僕は、あの種の模様が好きで、たまにいたずらで、目、鼻、口を描いたりしています。

投稿: アンソニー | 2011/08/14 21:40

アンソニーさん、こんばんは♪
いやいや、雨だの、暑いだの、言い訳作ったりしてね。
蕾がついたり、実がついたりするとあわてて世話をするわけです。(^_^;)
そうそう!フウセンカズラの種ってカワイイんですよね~っ❤
そのイタズラ書き、種が出来たら私もやってみますっ!
いいこと聞いちゃった(*^_^*)

投稿: ☆yuki | 2011/08/14 23:19

鷹の爪」いいにゃ~
 
 家、パスタよく作るんだぁ
 ピリリと辛い??
 
 いつも、どーもです yukiしゃん(^з^)-☆ 

投稿: けろたん | 2011/08/15 04:24

けろたんさん、いらっしゃい♪

鷹の爪、辛くてイイよ~
汗出てくるし、脈打つしで、そりゃぁ、もう!
けろたんさんのお得意スパにも使えるよ~
野菜炒めもかなり美味しそう!
盛り付けも、写真の腕もナカナカ
ポンっと画面から出てこんかな~

こちらこそ、いつもありがと~(^_-)-☆

投稿: ☆yuki | 2011/08/15 09:02

だね~、我が家の菜園もキュウリ、トマト枝豆、が終わり、今はオクラ、秋茄子、カボチャ、ピーマン、獅子唐、鷹の爪、ズッキーニだけど、暑いのでほったらかし。

乾燥葱の植え付け、人参の種蒔きしないとだめなんだけど、後伸ばしにしています。

投稿: ランチャン | 2011/08/15 19:45

ランチャンさん、いらっしゃい♪

ですです~。夏野菜も終盤を迎えておりますね。
ネギの植え付け時期は今なのですね。
重宝するのでやっぱり欲しい。
で、ランチャンのネギ焼きに挑戦するのだ~(*^_^*)/

でも暑いから、もう少し...ダメ?

投稿: ☆yuki | 2011/08/15 20:09

Yukiさん、ブログお久しぶりです、m(__)m

いやはや、こう暑いと畑に何時間もというわけにはまいりませんよね~~
30分もいれば、もう汗だくです!!

わあ~たかのつめ、きれいな赤ですね
こりゃピリリときそうです・・・
それにふうせんかずら、なんて
愛嬌のあるかたちでしょうか(^o^)丿

こうしてみると、野菜作り、やっぱり止められませんね!!

投稿: 姫乃 | 2011/08/15 20:51

おぉ!姫乃さん、どーも、どーも♪

こう暑いとね~、早朝が勝負ですよ。
それでも倒れそうになりますもんね。
姫乃さんがきれ~に撤収してるから焦っちゃってます。(^_^;)
タカノツメ、真っ赤に染まってるでしょ♪
この爪でどんな獲物を捉えたんでしょうな~
ふうせんかずらはホントにかわいらしいんです。(食べられないけども)

何かひとつでも育ってると嬉しいもの。
うん!やっぱり、やめられないっ(*^_^*)

投稿: ☆yuki | 2011/08/15 21:11

昨日、会津葱を乾燥させるため全部抜いて、青葱の部分を収穫しました。
それを刻んだら20cmの笊に山盛り2杯。
当然ながら今日の夕食は葱焼きsmileで、今はローストビーフ、刻み葱、ポン酢、エビス(何故か最近はエビス)で酒盛り中。

投稿: ランチャン | 2011/08/15 22:17

タカノツメ、あの赤いのが良いですね。
まだまだ夏を思い起こさせます。

ずっと前、家でシシトウを作りましたが、ずいぶんと長いこと収穫ができたように記憶してます。お盆過ぎには、もう辛くなってしまい、家族にはかなり不評でした。

以来、シシトウ栽培は控えております…。

投稿: chipi | 2011/08/16 06:03

ランチャンさん、葱焼きで酒盛り!!
いいですなぁ~
葱がたくさんあると本当に重宝しますよね♪

投稿: ☆yuki | 2011/08/16 15:08

chipiさん、いらっしゃい♪

タカノツメ、赤い色がいいでしょ!
シシトウは結構長く収穫できますよね♪
ありがたい野菜です!!
不評だっとは残念(^_^;)
私はその辛いのも大好きで
口から火を噴きながら食べますよ~

投稿: ☆yuki | 2011/08/16 15:16

たかのつめ、って 綺麗だね!たくさんなると 綺麗な集団にみえるう!!

投稿: まっぴょ | 2011/08/18 12:03

まっぴょさん、いらっしゃい♪

おぉ、なるほど~ きれいな集団!
うまいことおっしゃるhappy01
まっぴょさんの四季なりイチゴちゃんの赤もきれいですよ♪
こっちの赤は鳥もビックリだから
その点、安心してますよgood

投稿: ☆yuki | 2011/08/18 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遮光カーテン | トップページ | 緑のお客さん »