« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

カブ

Photo

「小蕪」です。

昨日、収穫しました。

 

 

 

 

 

Photo_11

とある新聞屋さんの 「HONDA Super Cub」

同じモノが、同じ角度、同じ間隔で

ビシーっと 並んでおりました。

 

「美」です。

| | コメント (6)

ティータイム

シリコン製の焼き型がついたレシピ本

Photo

世界文化社 ルシア・パンタレオニ 著 「Paris発、マドレーヌ・サレ&シュクレ」

これ、お菓子の缶みたいで可愛いのです。

こーゆーの欲しくなるんですよ。

なんだかね~

簡単に作れそうな気がするんですよ。

で、買っちゃったわけです。

で、作ってみたわけです。

マドレーヌが出来たんです。

Photo_2

おいしかったんです。

それで、気を良くしてですね。

こーゆーのもね

Photo_4

扶桑社 濱田美里 著 「シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK]

出来そうな気がするのです。

やってしまうのです。

Photo_5

パンが出来たんです。

おいしかったんです。

それでね

ちょっと上手く出来たりすると調子にのるわけですね。

NHK きょうの料理の番組でやってた「タルトタタン」

もともと失敗して出来たお菓子だから気にしないでって

講師がおっしゃるのを聞くとね

出来そうな気がするのです。

やってしまうのです。

材料があるんです。

Dsc03016

種類が揃ってないけどいいんです。

Dsc03012

パイ生地:パート・ブリゼが出来てしまいました。

ここで止めてもいいんですよ。

でも、りんごを煮ます。

Dsc03023


アプリコットジャムを入れるとコクが出ておいしくなるそうですが

これはなかった。

代わりにマーマレード入れました。

Dsc03025

とっても美味しそうな甘酸っぱい香り~♪

もう、これを食べちゃってもいいんです。

それでもね

これを型に入れて、まだ焼くんです。

そうしないと「タルトタタン」にならないのです。

オーブンで焼いて、パイ生地をのせてまた焼いて

冷まして、冷蔵庫でまた冷まして

ハイ、いよいよです。

ドキドキしますね~

あれ?

型から外れない。。。。

バターもしっかり塗ったんだけどなぁ

温めたり、冷したり、叩いたり

ビクともしません。

仕方がないのでナイフで縁をくる~りと

側面は外れたけど

底が....

もう穿るしかありません。

どうにかこうにか、なんとか皿の上に

Dsc03031

カラメルが固まる前にりんごを並べてしまったんですね。

まぁ、よいです。

出来たんです。

もともと失敗のお菓子だもん。

お口の中では、

極上スイーツの「タルトタタン」であることに

間違いはございません。apple

 

本日の夕食

Photo_6

 おでん

| | コメント (8)

渋柿

Dsc02932_2

渋柿がお店に並ぶと、どういうわけか買わずにいられない。

干し柿が大好物というわけでもないが

(どっちかといえば甘柿の方が好きなくらい。)

吊るし柿が軒先にかかってる風景が好きで

作りたくなってしまう。

年中行事のひとつなんだなぁ

20個程度ではあるけど...

皮を剥いて紐をかけて

この作業が楽しいなぁと思う。

Dsc02941

物干し竿にかけると暖簾みたくなった。

| | コメント (12)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »