« 渋柿 | トップページ | カブ »

ティータイム

シリコン製の焼き型がついたレシピ本

Photo

世界文化社 ルシア・パンタレオニ 著 「Paris発、マドレーヌ・サレ&シュクレ」

これ、お菓子の缶みたいで可愛いのです。

こーゆーの欲しくなるんですよ。

なんだかね~

簡単に作れそうな気がするんですよ。

で、買っちゃったわけです。

で、作ってみたわけです。

マドレーヌが出来たんです。

Photo_2

おいしかったんです。

それで、気を良くしてですね。

こーゆーのもね

Photo_4

扶桑社 濱田美里 著 「シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK]

出来そうな気がするのです。

やってしまうのです。

Photo_5

パンが出来たんです。

おいしかったんです。

それでね

ちょっと上手く出来たりすると調子にのるわけですね。

NHK きょうの料理の番組でやってた「タルトタタン」

もともと失敗して出来たお菓子だから気にしないでって

講師がおっしゃるのを聞くとね

出来そうな気がするのです。

やってしまうのです。

材料があるんです。

Dsc03016

種類が揃ってないけどいいんです。

Dsc03012

パイ生地:パート・ブリゼが出来てしまいました。

ここで止めてもいいんですよ。

でも、りんごを煮ます。

Dsc03023


アプリコットジャムを入れるとコクが出ておいしくなるそうですが

これはなかった。

代わりにマーマレード入れました。

Dsc03025

とっても美味しそうな甘酸っぱい香り~♪

もう、これを食べちゃってもいいんです。

それでもね

これを型に入れて、まだ焼くんです。

そうしないと「タルトタタン」にならないのです。

オーブンで焼いて、パイ生地をのせてまた焼いて

冷まして、冷蔵庫でまた冷まして

ハイ、いよいよです。

ドキドキしますね~

あれ?

型から外れない。。。。

バターもしっかり塗ったんだけどなぁ

温めたり、冷したり、叩いたり

ビクともしません。

仕方がないのでナイフで縁をくる~りと

側面は外れたけど

底が....

もう穿るしかありません。

どうにかこうにか、なんとか皿の上に

Dsc03031

カラメルが固まる前にりんごを並べてしまったんですね。

まぁ、よいです。

出来たんです。

もともと失敗のお菓子だもん。

お口の中では、

極上スイーツの「タルトタタン」であることに

間違いはございません。apple

 

本日の夕食

Photo_6

 おでん

|

« 渋柿 | トップページ | カブ »

cooking」カテゴリの記事

コメント

う~むdeliciousなかなかやるぢゃん。
オデン、一度食べ比べしてみたいな~。

投稿: ランチャン | 2011/11/24 09:00

ティータイムでお腹いっぱいに
 なっちゃったんじゃないですか
全部 美味しそう~ (◎´∀`)ノ

投稿: カブ | 2011/11/24 17:35

ハイ!ランチャンnotes

下準備って結構大変ですよね。
スジも入ってないからランチャンの足元にも及びませんが
やさしい味ですよ。

投稿: ☆yuki | 2011/11/24 21:17

ハイ!カブちゃんnotes

そーなんです。
腹いっぱいで、また寝豚pigだよ
こんな一日があってもよろしいでしょ?

投稿: ☆yuki | 2011/11/24 21:22

こんばんは(^o^)/

どれも美味しそうですね。なかなか出来ちゃうものですね♪いえいえyukiさんだから出来ちゃったのです(*^。^*)はい
僕がやれば、マニュアル通りに行きません。
最後の『おでん』は、本やTVなどには掲載されていないyuki家オリジナルでしょ♪今度、これを本にして出版してみたらいかが?

投稿: アンソニー | 2011/11/24 21:31

ハイ!アンソニーさんnotes

できちゃうものなんですね~(*^_^*)
健康診断終わったから解禁状態で
エライことになってしまった。
冬眠前にたっぷり食べておかないとね...
寒くなったら鍋物ですよ!
おでんは毎回味が微妙に変わる。
これはその時の気分が影響するらしい(^_^;)

投稿: ☆yuki | 2011/11/24 23:18

タルトタタン!
って、栗原はるみさんの雑誌にも多分載っていますよね。「ソロモン流」でやっていました。

この季節ならではのりんごのお菓子。手作りが良いですね。
あと、そういえば清水ミチコさんは炊飯器で焼きりんごを作ると、スタジオパークで言っていましたよ。
で、ご飯はガスこんろで専用の土鍋か何かで炊くとか・・・。

投稿: ぴょんきち | 2011/11/30 12:07

は~い!ぴょんぴょんさんtulip

タルトタタンappleって作り方がいろいろあるんですね。
きょうの料理は煮りんごを作ってからってやり方でしたけど
栗原はるみさんの「ソロモン流」とは違うんだろうなぁ
炊飯器の焼きりんごも面白いですね。炊飯器で?って感じですが...(*^_^*)
ご飯riceballは私も土鍋使ったりします。
炊飯器もすごい性能のモノもいろいろあるようですが
ガス(火)を使った方が美味しく出来るような気がするんです。
最近、ガス屋さんオススメの無水鍋を買って炊いたら美味しかったんですよ。

道具も作り方もイロイロですねwink

投稿: ☆yuki | 2011/11/30 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渋柿 | トップページ | カブ »