« 本日のおやつ | トップページ | おもやいのバラ »

蜂の巣

ブルーベリーは相変わらずの背丈だが

今年は花がたくさん咲いたので増量が期待できるかもしれない。

増量といっても昨年は5粒だったから、これはクリア出来るだろう。

鳥に取られないように、寒冷紗でガード。

Dsc03405

そして嬉しいことに

隣に植えたもう1本のブルーベリーが初めて実をつけた。

Dsc03422

こっちは私の背より高くなったが、

実をつけたことがなかったので

本当にブルーベリーなのかと、ちょっと疑っていた。

2本とも種類はわからない。

根元から伸びたシュートの剪定をしようとしたら

あしなが蜂が1匹ウロウロ

見るとシュートに蜂の巣が出来ていた。

大きくなったら大変なので

蜂が去った後に、シュートはチョッキンさせてもらった。

しばらくして

さっきの蜂だろう。また戻ってきてウロウロしていた。

これを探してたんだろうな。

Dsc03386


蜂の巣、しっかりと実のようにについていた。

Dsc03387


中にたまごらしきものが...

産みながら巣を広げていくのだろうか?

六角形がきれいに繋がって

上手くできてるなぁ

蜂蜜ができるんだったら

ヨーグルトにブルーベリーと蜂蜜でちょうどいいんだけど

|

« 本日のおやつ | トップページ | おもやいのバラ »

green 」カテゴリの記事

コメント

2代目のコーヒーの木に 初めて
 花が 着きました
うれしいものですよね
 蜂は ご勘弁
早いうちの 駆除で 何よりでした

投稿: カブ | 2012/05/06 06:05

おはようございます.

ブルーベリーがもう実をつけ始めたのですね.早いですね!

蜂(アシナガバチの仲間)はまだ女王が卵を産んだばかりだったようですね.そのうち働き蜂がたくさん出てくるので,今のうちに除去できて良かったです.

投稿: caddis | 2012/05/06 07:27

cloverカブさん

初花、嬉しいですよねhappy01
カブさんのコーヒーの木、今年は豆の収穫が出来そうですね。
自家製コーヒーなんてイイなぁ~cafe

作りかけの巣、可哀相でしたがしょうがないです。bearing

投稿: ☆yuki | 2012/05/06 09:29

clover caddisさん

おはようございますsun
ブルーベリーの実をみつけてワクワクしています。
caddisさんの果樹園も、もうそろそろでは?

あーー、あの蜂は女王蜂だったんですね!
働き蜂が出てきたらえらいことでした。
本当に小さいうちで良かったです。(ホッ)

投稿: ☆yuki | 2012/05/06 09:39

おはようございます
ブルーベリーは目にいいと聞きます、
沢山収穫出来たらジャムにしたら
良いですね、
蜂の巣を撤去出来てよかったけど
蜂を退治していないので、また巣を
作るのではないでしょうか。

投稿: きよし | 2012/05/06 10:44

cloverきよしさん

ブルーベリーは目にいいみたいですね。
ジャムにできるほど沢山とりたいです。

蜂はあの後、別の木の間をウロウロしてたので
ひょっとして...
また作る可能性「大」ですね。
蜂退治はこわくてできませんbearing

投稿: ☆yuki | 2012/05/06 17:07

はじめまして。山梟です。
と言っていいのかな!
なにせ、ここでは初めてですので。

俺の駐車場にもブルーベリーを植えているよ。
毎年、いっぱい実をならすので、
毎朝、職場に行く前に摘まんで食べてます。

yukiさんのブルーベリー、いっぱい収穫できるといいです(^^)

投稿: 山梟 | 2012/05/06 20:02

clover山梟さん

いらっしゃい♪ ここでは初めましてですね(^^ゞ
ようこそ~
いつもありがとうございますhappy01

駐車場のブルーベリーを摘まんでご出勤ですか!
かっこいいなぁ~。それに目が冴えて良さそうですね
私もやってみたいです。
たくさん収穫できますよ~に~

投稿: ☆yuki | 2012/05/06 20:57

蜂の巣って病気と一緒で?早期発見が大事なんですよ。
我が家の場合、物置に作ってたんだけど、気が付いたときには、
既にソフトボール大になって、親蜂が鈴生りで、見たときはゾッとしたよ。
夜、蜂用殺虫剤のジェットスプレーを吹き掛けて退治したけど、
もっと小さいとき発見していれば、退治も簡単だったんだけどな~。

投稿: ランチャン | 2012/05/06 21:39

こんばんは(^O^)/

自然は、何事も人間の健康を助けてくれそう♪
そして、自分で育てたものは、品質に自信を持って食べられますよね。その他の戦利品として、蜂蜜もGet!できれば良かったですが・・・これは、難しそうで、蜂の巣バイバイして怪我無く、これはこれで良かったと、思います。
ホントyukiさんは、お野菜から果物まで、何でもお育て上手です♪
あとは、牛を飼って、ヨーグルト作りに挑戦してはいかがでしょうか?

投稿: アンソニー | 2012/05/06 22:22

cloverランチャン

蜂退治経験済でしたか!
物置に近寄れなかったでしょうね。
なんでも早期発見って大事ですね~!実感しましたよ。bearing
蜂がワンサカいたならお手上げでした。
退治方法は夜に殺虫スプレーですね!
覚えておきます

投稿: ☆yuki | 2012/05/06 23:06

cloverアンソニーさん

人間も自然のうちだと思うけど、時には優しく、時には厳しく
それなりに返ってくるような気がしますね。

だけど牛taurusを飼うって?
ん~~~、ムリだ!私に飼われたらひどい目に(^_^;)
作る楽しさと同時にこれを生業とする人達の大変さも
ほんの少しだけどわかったような気がするんだな~
私のやってることはママゴト遊びのようなもんで。
牛乳からヨーグルト作り、いいですね~
ソコからなら私にも出来るかなhappy01
蜂蜜は買いますscissors

投稿: ☆yuki | 2012/05/06 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日のおやつ | トップページ | おもやいのバラ »