« 蜂の巣 | トップページ | 万田抗 »

おもやいのバラ

熊本県と福岡県の県境付近

荒尾市浄水センターの敷地内 約4,000平方メートルの花壇に

ボランティアの方々が世話をしているバラ1900株

Dsc03438_4

「おもやい市民花壇」のゲートのこのバラがまず迎えてくれます。

バラの香りが漂う中、歩いているだけで心地良い。

Dsc03431

虫もつかず、病気にもかからず、見事なバラがたくさん咲いています。

Dsc03428_2

バラというより椿のような こんな珍しいバラも

Dsc03430_12

「おもやい」というのは 一緒に使う。共有する。という意味

この花壇はみんなのものですよ~ という気持ちが嬉しいですね。

Dsc03442

市民花壇から見えた四山公園 

灯台と赤白の煙突がアクセントになって五月晴れの空に映えてました。

あの煙突があるのは、福岡県大牟田市

Dsc03441

浄水センター入り口脇にある大きな木

その下に石碑があります。

ちょっと近づいてみましょう。

Dsc03439

 ばら

 まっかい まっかい

 ばらの花

 目にはいってゐるうちに

 目つぶって

 母ちゃんに

 見せにいこ

 

    海達公子

Dsc03445

荒木さん、いい詩ですね。

街のところどころに海達公子さんの詩碑を見かけました。

荒尾市にゆかりのある詩人です。

 

さて、ここからは我が庭に咲くバラ

どれも四季咲きで芳香があります。

せっかくですので、「おもやい」 で (*^_^*)


Dsc03424



Dsc03426



Dsc03427



Photo

|

« 蜂の巣 | トップページ | 万田抗 »

green 」カテゴリの記事

コメント

綺麗ですね~
 まさか 薔薇の横に
ネギ 植えてないよね (。・w・。 )

投稿: カブ | 2012/05/07 05:56

バラ、手入れが大変だけど、姿形、香り、どれをとってもいいですね~。
最初のバラ、カクテルって言う品種だと思うけど、大好きなバラの一つなんですよscissors
我が家のツルバラもそろそろ咲き始めます。

投稿: ランチャン | 2012/05/07 08:52

cuteカブさん

綺麗ですよね~
香りがまたいいですよね~

ん?ネギ?
一応、離してありますscissors

投稿: ☆yuki | 2012/05/07 19:32

cuteランチャン

バラは肥料食いっていいますね。restaurant
ボランティアの方は植える時に牛糞堆肥をたっぷりと
薬も40種類ほどを順番にかけているのだそうです。
最初のバラ、ツルバラでした。
カクテルっていうんですね。
品種もたくさんあって、疎いもので
ひとつでもわかると嬉しくなります。

ツルバラを綺麗に這わせられたら素敵だなぁclover

投稿: ☆yuki | 2012/05/07 19:40

こんばんは(^O^)/

一言「スゲー!」
とっても、キレイですね。
やっぱり、気持ちがバラを育てているように思います。

投稿: アンソニー | 2012/05/07 19:49

cuteアンソニーさん

こんばんは(^O^)/

はははhappy01 「スゲー!」ですよね。
本当に良く手入れされてて見応えがありました。
その気持ちに応えてくれるから、やりがいもありますよね。
一方通行でないところがいいですrecycle

投稿: ☆yuki | 2012/05/07 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蜂の巣 | トップページ | 万田抗 »