« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

ぼちぼち

採れてます。 

Dsc03671

毎日、少しずつ 

こんな感じで採れてます。

 

Dsc03676

グラデーションがきれいです。 

 

Dsc03672

いつぞやの かぼちゃ

人工授粉させてから2週間くらいです。

蜂は飛んできてたけど自然まかせは難しい。

| | コメント (12)

ムフフ~ (o^-^o)

かぁわいぃ~heart01

Photo_3

空から舞い降りてきたのだ                                     

Photo_4

ヒョウ柄なのだ

 

もらったのだ                                                

 

Photo

チョコバナナ味♪ リボン付き                             

Photo_2

ヒョウのお手手みたい!かぁわいぃ~heart02

チョコバナナカスタードクリームがとろりん

もったいないけど食べちゃったrestaurant

| | コメント (2)

疲労回復剤

なんの手入れもせず、ほとんどほったらかしなのに

Photo_4

Photo_8

毎年、このようにきれいな花を咲かせ

Photo_9

Photo_10

毎年、このように美味しい実をつけてくれる

 

そんな桃の木が1本あります。                                                                        

大体、鳥に先をこされてしまい口にするのは数個。

幹は15㎝程度で、そんなに太くもないが、もう30年は経ってる。

今年はどういうわけか、花は咲いたが実が見当たらない。

それだけでなく、昨日の豪雨のせいなのか枝が折れてしまった。

弱ってたんだなぁ

ごめんよ~

せめて折れた枝についた葉っぱは、ちゃんと役立てるから許してね。

Photo_11


葉っぱは汗疹に効くと耳にしたことがある。

汗疹はないけど、一度やってみたいと思っていたので

葉を一枚一枚、枝からちぎって

洗濯用のネットに入れてお風呂に入れてみました。

Photo_12

大量桃茶の Tea bag japanesetea (^_^;)

お湯の色が若干グリーンに変化してエキスが出てる感じ♪

大体、冷え性の凝り性なので

温泉spaに行けないときは、「バブ」やら「きき湯」やらの

入浴剤のお世話になっておりますが

これはかなりイイ入浴剤です。

いつまでもポカポカして、とっても疲れがとれます。

湯上りの肌は、さっぱりしてなめらかになるような気がします。

そして、なんといっても香りがいいのです。

桃の果実の香りではありません。

なんと!

なんとですよ!

お風呂が杏仁豆腐の香りなのですよ!

驚き!桃の木です!

なんだか楽しい気分になりました。

もっと、早くやってみればよかった。

一年中、使いたい。

花も果実も葉っぱも、どれをとっても癒してくれる

そんな桃の木のお話でした。

| | コメント (6)

似たもの同志

かぼちゃの花

Dsc03577_2

きゅうりの花

Dsc03578_3

大きさはずいぶん違うな。

かぼちゃが「超特大」 なら きゅうりは「小」 って感じかな 

 

Dsc03614

ニガウリの花もちょっと似てるんだよな。

 

 

 

Dsc03579

ししとうの花

Dsc03581

ピーマンの花                     

そっくり!どっちがどっちなんだか...                                

 

花の中央を よぉ~っく見て下さい。

おしべに囲まれた緑色のかたまり

これがだんだんと大きくなって

ピーマンになっていくんですよ。

| | コメント (14)

さといもがね~

さて、かぼちゃに続きまして

これもおかずにと買ってきた さといも

一袋にいくつか入っておりますでしょ。

小さいのとか、料理しきれずにそのまんまにしておったら

もう食べられないなぁという感じになってきましてね。

堆肥になればと...

これまた庭のあちこちで芽が出てきちゃったものですからね。

集めて植えてみました。

Dsc03573_6

 

本日の収穫

Dsc03624_2

きゅうり(3本目) ピーマン なす(ヒゴムラサキ)

なすが変だ。

 

Dsc03620_2

本日、梅雨入り

| | コメント (6)

かぼちゃがね~

Dsc03563_2

これは、おかずにと買ってきたカボチャをですね。

料理する時に種ごと中のわた部分をくり抜きますわね。

ようするに生ごみですね。

それを

庭に捨てたというか、堆肥になればと埋めておいたわけです。

そうしましたら

芽が出て、どんどん大きくなってきたわけです。

あわよくば収穫が...

なんてことが チラとよぎったものですからね。

これはあっというまに地面を這いますからね。

行燈にしてみました。

Dsc03571_4


おや?

Dsc03572

これはなんですか?

| | コメント (10)

早とちり

オクラはひとつのポット苗に3本植わっていたのを

分散させて植え付けました。

その3本のうちの2本。

これって実?

Dsc03522

赤い茎のオクラ

Dsc03523

緑の茎のオクラ

 

よく考えたらまだ花咲いてなかったんだよな。

一瞬、実かと思ったけど

これは.....

Dsc03568

赤い茎のオクラ

Dsc03560

緑の茎のオクラ                                           

 

花 ですね。 

 花 でした。

| | コメント (6)

ベリー・ベリー

Dsc03566


さらに色づいてきた生き残りのジューンベリー

袋をかぶせましたからね~

Dsc03588_12

ジューンベリーの初収穫は4粒でした。

味の方は

酸っぱくはない。かすかな甘さが感じられる程度。

まだまだですね~

 

そして、チビのブルーベリー

背が伸びないんだよなぁ

実の数は少しずつだけど年々増えてきました。

Dsc03570_3

こちらはネットをかけておりましたからね。

食べ頃までは、もうちょっと

| | コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »