« ちょこっと 畑しごと | トップページ | まんまるの »

紛らわしい

ズッキーニが大きくなってきました。

花も咲きました。

でも...

Dsc04153_10


この白い斑点...

あーーー、こりゃあ病気になっちまったかなぁ? 

撤収か?

でも...

以前、きゅうりが 「うどんこ病」 になったけど、

どうも 違うような...

うどんこ病は葉の裏側からかかるらしい。

どれ?

きれいなもんだ。

触ると白い粉がつくらしい。

どれどれ?

そんなこともない。

なんだぁ?

同じ疑問と不安を感じた方が大勢いらっしゃいました。

インターネットって素晴らしいですね。

なんと!

葉っぱの模様でありました。

びっくりさせるじゃないか!

なんて紛らわしい模様なんだ!

もう少しで撤収されるところだったんだぞ!

生き物が身を守るためにってカモフラージュさせるのとも

なんだか違うような気がするけど

ともかく

病気でなくて良かった!

 

良かった。

|

« ちょこっと 畑しごと | トップページ | まんまるの »

green 」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニは丸い実のなる品種ですか、それとも細長い方ですか?
我が家のズッキーニは黄色で丸い実がなる品種です。
お互い収穫が楽しみですね(^O^)

投稿: zuki | 2013/05/25 22:22

budzukiさん

ま!zukiさんもつくってらっしゃるんですね!
丸い実で黄色いのもあるんですか?
私のはどっちなんだろ?
苗を買った時、品種までは書いてなくって(^_^;)

ズッキーニのおいしい食べ方教えて下さい!
って、
まずは収穫ですね(^^ゞ

投稿: ☆yuki | 2013/05/25 23:00

うしろの黄色いのが花?
かぼちゃの花ににてるなぁ、、、
病気でなくてよかった^^
収穫が遅かったのか?
よーわからんけど、自宅栽培のものは
食べるのがたのしみだね♪

投稿: TOY | 2013/05/25 23:09

budTOYさん

そ!黄色いのが花だよ
かぼちゃの花にそっくりよね
ズッキーニは、かぼちゃの仲間なんだって
収穫はまだまだおあずけなのだ~
上手く実るといいな
その頃にはTOYさんも元気もりもり復活してるねhappy01

投稿: ☆yuki | 2013/05/25 23:55

丸い実はかぼちゃサイズまで大きくなります。
私は、味はあまり変わらないと思うのですが、ズッキーニ大好きの姪は、丸い方が美味しいと言ってますww
我が家ではオイスターソース炒め、カレー、ステーキで食べています。
ちなみに私の名前のzukiはズッキーニからとってます(^O^)

投稿: zuki | 2013/05/26 08:34

budzukiさん

ほぉ~、かぼちゃサイズの大きさに?
食べ方もいろいろありそうで、ますます楽しみです。
そうじゃないかなと思ってたんですが
ズッキーニのzukiさん!
もう、しっかりインプットしましたからね~

zukiさんのズッキーニ
収穫したら教えて下さいね(*^_^*)

投稿: ☆yuki | 2013/05/26 11:09

これでは、撤収と思っても仕方がないですね。
俺だったら、うどんこ病と思い、何の疑問も持たずに撤収ですよ。
それを、疑問を持ってインターネットで調べるなんてスゴイです。
俺も、yukiさんを見習ってインターネットで調べてみるかな。
まず手始めに、ズッキーニって何者なのかから調べてみるか^_^;

投稿: 山梟 | 2013/05/26 11:50

ふんがっっ! 私も一瞬 うどんこ病か!と
思ったずら~!!!
良かったねー。 模様で。
けどー 紛らわしい模様(笑)
収穫が楽しみ~♪
また 収穫したら ズッキーニのお料理
アップ 待ってるずらら~♪♪♪

投稿: はなこ | 2013/05/26 13:59

bud山梟さん

疑問や失敗談・解決の仕方など
写真を載せてくれたり、教えてくれる人がいたり
本当に有難いですね。
ダメだとわかっても、一応調べてみた方がスッキリしますし

ははは、そうそう!
「こやつ、一体何者なのか?」
コレですねgood

投稿: ☆yuki | 2013/05/26 15:04

budはなこさん

気づいたときはね、まさにw(゚o゚)w「ふんがっ!」だったよ
まったく、人騒がせな模様だよ

せっかく拾った命
私も収穫が楽しみです。
どんな料理に化けるかなぁ~?

投稿: ☆yuki | 2013/05/26 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょこっと 畑しごと | トップページ | まんまるの »