« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

つやつやのぴかぴか

まるっこい茄子がなりました。shine

Dsc04172_5

こうしてみると...誰かさんの顏みたい。

一度そう思うと、

もう、そうしか見えない。                                   

 

ほら♪

Photo

うふふheart01 カールした髪がかわいいでしょ?

ねっ!

| | コメント (10)

Zucchini

まだまだ 大きくなりそうな雰囲気だったけど 

店頭に並んでるのものと同じくらいになったので

1本目 収穫してみることにしました。

Photo

定番はラタトゥイユのようですが

とりあえず

オリーブオイルで焼いてみました。

Photo_4

では 試食restaurant

まずは、そのままいただきます。

ちょっとカボチャの天ぷらのような風味。

へぇーっ、美味しいdelicious

後から 鰹節 と しょうゆをかけて...

おぉっ、これはイケるっ!! 

 

ズッキーニって、こんなにおいしいものだったんだ!

知らなかったなぁ                                      

 

これからドンドン食べるから、たくさんなっておくれよheart04

| | コメント (12)

涼を求めて

梅雨入りとなり、蒸し暑い日が数日続きました。

お天気はまた崩れそうな雰囲気ではありますが

涼を求めて出かけてまいりましたのは

鮎漁も解禁、営業開始の「やな場」でございます。

今から約400年前

当時の肥後藩主・細川忠利が水田用水を調節するための堰を作り

その堰の近くに泳ぐ鮎を獲れないものかと、この簗を造ったという。

Dsc_0124

この簗にピチピチと跳ねる鮎を獲るわけですね。

水の音がいいですね♪

Dsc_0126

 鮎の南蛮 お刺身 うるか お吸い物

Dsc_0128_5
 

 塩焼き 味噌焼き

 鮎は塩焼きが一番と思っていたが、この味噌焼きも美味しかった♪

Dsc_0129

 鮎御飯 おそうめん

 このおそうめん、コシが強くてなかなか美味しい♪

Dsc_0131

 清流の上のお座敷で鮎尽くし

 静かな景色の中、 ゆっくりとした時間を過ごせました。

 

 営業期間:6月1日から11月4日まで

 営業時間:11:00~20:30(日曜20:00まで)

 定休日:毎月第1・3水曜日

 電話番号: 096-234-0125

 

 「甲佐町やな場」 からでした。

| | コメント (16)

まんまるの

今年の梅雨入りはいつもより早い

5月に梅雨入りなんてねぇ

☂の日は土いじりもお休み

だけど、ちょっと気になる野菜たち

雨がやんでるほんのちょっとの時間に成長具合をチェックpencil

おやぁ~?

まんまるごーやちゃん、こんにちは~(*^_^*)

Photo

 

ズッキーニも いまのところ順調♪

Photo_5


きゅうり 

初なりだから早めにチョッキンhairsalon

トゲトゲが痛いのは新鮮な証拠だから許す!

Photo_6

それでは

納豆とわさびと一緒に

Photo_11

巻いて巻いて~ お昼ご飯restaurant

Photo_12
                                                      

 

そして

デザートはいただきもののcherryさくらんぼcherry

Photo_13

風呂敷に箱入りの ご丁寧な包装でございましたのよ。

cherry甘い佐藤錦とcherry甘酸っぱい高砂

 

うーーーーん、満足~~(^~^)

| | コメント (14)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »