« まんまるの | トップページ | Zucchini »

涼を求めて

梅雨入りとなり、蒸し暑い日が数日続きました。

お天気はまた崩れそうな雰囲気ではありますが

涼を求めて出かけてまいりましたのは

鮎漁も解禁、営業開始の「やな場」でございます。

今から約400年前

当時の肥後藩主・細川忠利が水田用水を調節するための堰を作り

その堰の近くに泳ぐ鮎を獲れないものかと、この簗を造ったという。

Dsc_0124

この簗にピチピチと跳ねる鮎を獲るわけですね。

水の音がいいですね♪

Dsc_0126

 鮎の南蛮 お刺身 うるか お吸い物

Dsc_0128_5
 

 塩焼き 味噌焼き

 鮎は塩焼きが一番と思っていたが、この味噌焼きも美味しかった♪

Dsc_0129

 鮎御飯 おそうめん

 このおそうめん、コシが強くてなかなか美味しい♪

Dsc_0131

 清流の上のお座敷で鮎尽くし

 静かな景色の中、 ゆっくりとした時間を過ごせました。

 

 営業期間:6月1日から11月4日まで

 営業時間:11:00~20:30(日曜20:00まで)

 定休日:毎月第1・3水曜日

 電話番号: 096-234-0125

 

 「甲佐町やな場」 からでした。

|

« まんまるの | トップページ | Zucchini »

ちょっとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

いやーーん!!!
私の愛する 熊本情報~♪
11月4日まで 営業されてるのね。
これは 秋の熊本詣時に 何が何でも
行かなくては!!!
鮎~ 鮎ご飯~ じゅるる~!!!!!
・・・因みに
この 鮎ご飯って おかわり できるんかしら?
あひゃひゃひゃひゃ(笑)
 

投稿: はなこ | 2013/06/10 00:32

どれも美味しそうです。
早く俺も、鮎食べたいな。
早く兄貴、鮎釣って来てくれないかな!(^^)!

投稿: 山梟 | 2013/06/10 06:21

こんにちは

うわぁ~6月らしい 季節の風物詩heart04
いいですね~fish
鮎ご飯、、、ほぉeye

鮎三昧 ごちそうさまpig

投稿: あさひ | 2013/06/10 12:54

ウヒョー(*´з`)

美味しそうー、鮎、食べたいな♪
日本全国、鮎を食べさせる所ありますが、熊本にもあるんですね!
是非、行ってみたいです。

投稿: アンソニー | 2013/06/10 19:47

涼しげで、懐かしいような、良いところですね。夏休みには、ちいさな子供達で、ワイワイ賑わいそう*^^*
あゆは、捨てるとこなく、美味しいお魚ですよね。ニジマスつかみを子供の頃に遊びましたが、後で手が、生臭くてたいへんでした。つかんだお魚は、塩で焼いて頂きましたら、美味しかったのを、懐かしく思い出しました。お近くなのですか?良いところですね♪^^

投稿: す〜ちゃん(まねじゃ) | 2013/06/10 20:17

鮎、年魚、香魚美味しそうですね。
我が町には紀の川が流れていて、そこで獲れた鮎を毎年知り合いから頂きます。
塩焼きにしてお酒の肴にしています。
早く食べたいなぁhappy01

投稿: zuki | 2013/06/10 20:19

fishはなこちゃん

いやーーん!!!
愛されちゃって照れるわぁ~heart04
ご来熊、秋なのね!
都合ついたら寄ってみてね。気持ちいい所だよ~

おかわりって...ψ(`∇´)ψ
まだ、食うかっ?!
腹いっぱいになるよ。大丈夫?
単品で追加できると思うよ♪

投稿: ☆yuki | 2013/06/10 20:22

fish山梟さん

鮎って美味しいですね~(*^_^*)
山梟さんのお兄さん、鮎釣りされるんですか?
それは是非とも釣ってきてもらいましょう!
私も一度だけ友釣りに挑戦しましたよ。
海釣り用の竿で河原からのなんちゃって鮎釣りでしたけど
ちゃんと遊漁券とか買いましてね
釣れなかったけど...(-"-)

釣った鮎を河原で塩焼きってのに憧れてますhappy01

投稿: ☆yuki | 2013/06/10 20:32

fishあさひさん

季節ごとに楽しみがあるといいですよねclover
鮎ご飯、美味しかったです♪
三匹食べたら、結構お腹いっぱいになりました(^^ゞ

今度は秋の秋刀魚を食べるのだ!

投稿: ☆yuki | 2013/06/10 20:36

fishアンソニーさん

鮎、美味かったよ~( ^ω^)
アンソニーさんは、どこで食べられたのかな?
川魚、鮎もいいけどやまめもいいですよね。
あ!ウナギも
今年はまだ量が少ないらしいですが
秋まで楽しめますからネ
行ってみよ~~dash

投稿: ☆yuki | 2013/06/10 20:48

fishす~ちゃん

藁葺き屋根と竹の簗、情緒豊でしょ
夏休みは子供達の声がキャッキャと響くでしょうねぇ。
家から1時間半くらい走ったところrvcar
緑川にあるんですが、釣り人もちらほら見かけました。
こんな場所もだんだん少なくなってくるんでしょうね。
大切にしたいと思います。

ニジマスつかみも盛り上がりそうですね^^

投稿: ☆yuki | 2013/06/10 21:02

fishzukiさん

紀の川といえば、有吉佐和子happy01
そうそう、香魚とも言うんですよね。
一年で一生を全うする年魚
頭から尻尾まで有難くいただきましたよ。3匹も!
塩焼きで一杯bottle最高ですよね。
楽しみですねdelicious

投稿: ☆yuki | 2013/06/10 21:17

涼~♪
えらい、エエとこ飯いったんやな!
うらやまし~ぞ~
わしの地元も鮎を放流して、沢山の人が友釣りにやってきます。
わしは、釣りはしないけど、、
八月末に網の解禁となり、
その時は、ひっかけという道具をもって根こそぎいってしまいますwww
過去ブログにも乗せたけど、バーベキューなんかもして、お友達とワイワイ♪
でも、yukiさんのような、涼♪は無いwww
なんか、リッチ♡

投稿: TOY | 2013/06/10 21:48

fishTOYさん

涼~♪
エエとこっていったらTOYさんとこの方がいっぱいありそうだよ(*^_^*)
こーゆー所は、たま~~~に行くからいいんです。
今回はおとなしくお食事って感じだったけど
バーベキューでワイワイ♪ってのもイイよねhappy01 

網が解禁になったら根こそぎだね!エライことだぞ!
ちょっと「ひっかけ」てみたい気もする~note

投稿: ☆yuki | 2013/06/10 22:41

yukiちゃん、ねーさんはこういう季節にしか食べられないようなモノが懐かしいですhappy02 鮎は父が釣ってきてました。今年も行くのかな~note  いいところに行ってきたねhappy01good

投稿: emico | 2013/06/11 03:27

fishemicoねーさん

お父さん、鮎釣りするんですね♪
帰ってきたら、みんなニコニコ笑顔で迎えたんだろうなhappy01  
ねーさんの懐かしの季節を味わってきましたよ~delicious

投稿: ☆yuki | 2013/06/11 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まんまるの | トップページ | Zucchini »