« 味のあるお子さま | トップページ | うめみそものがたり »

梅シロップものがたり

昨年は全く実がつかなかった梅。

今年はどうかな?  

 むふふ  (*^_^*)v ありました!

Photo

ひさしぶりの収穫にわくわく

まったく手入れしてなかったので (梅切らぬバカ)

ワサワサと繁った葉のかげに 

見落としそうなところに ポツンポツン

採ろうとすると 棘のような細い枝が邪魔してきて

その枝の隙間を縫うように腕を伸ばして

体をねじまげたりしながら 採りました。

1

2014.05.11 収穫  

80粒ありました。

これで 梅シロップ を作ろうと思います。

2

2014.05.13 漬けこみ

洗って水気をとっておいた梅のヘタを

竹串でクリっと取り除き

表面をちょんちょんと 刺して (こうすると梅から果汁が出やすくなるらしい)

氷砂糖と一緒にビンに入れました。

時々かきまぜて一週間ほどすれば出来上がる予定。

Photo

2014.05.14 1日目

氷砂糖の角がとれてきました。

Photo_2

2014.05.15 2日目

でてる、でてる。

じわじわっと水があがってきてます。

ときどき ビンをゆすって混ぜ合わせると

おいしくなるのだそうです。

Photo

2014.05.16 3日目

梅の色が変わってきました。

Photo_2

2014.05.17 4日目

これといって、変化なし

Photo

2014.05.24 11日目

ちょっと間があきまして、あれから1週間

梅からこんなに水がでています。

透き通っていてきれいです。

梅がシボシボ(^_^;)

氷砂糖が溶けきってないけど、完成。

氷を入れて梅ジュース。 bar  

|

« 味のあるお子さま | トップページ | うめみそものがたり »

cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 味のあるお子さま | トップページ | うめみそものがたり »