« 無理しないで生きていきたい | トップページ | はじめまして »

あれから半年

20161015

 熊本地震から半年

 だいぶ落ち着いてきたようではあるけども、今日も揺れた。

 いろいろと不安や不便を感じてきたが

 当初の記憶もだんだん薄れてきてる。

 解体作業が進みだし、あちこちに さら地が見られるようになった。

 ここって こんなに広かったんだな。

 ここにいた人たちは今どこにいるんだろうな。

 なんて 思いながら通り過ぎる。

 見晴しがよくなった分、空も広く見える。寂しくも感じる。

 来年には、また何か建って この景色も一時なんだろう。

  地震 豪雨 猛暑 台風 噴火

 まぁ 盛りだくさんな自然の暴れようではあるよ。 

 よく利用するお店が解体中なので 買い物も違うお店へ足を延ばすようになった。

 ちょっとお高いが、いろいろと珍しいものも取り扱っている。

 そこで目に入ってきたのがこれ

Photo

 甘酒なのだが

 あの喉を刺激するような、頭に響くような甘さが苦手で 

 まず飲まないのだが。。。

 これを手にするということは 疲れていたんだろうか。

 それが この甘酒の甘さが全くいやらしくない。

 自然の甘さで、とっても飲みやすい。

 これなら飲めると、大のお気に入りになってしまった。

 鳥取県境港市 千代むすび酒造さんの こうじ甘酒(ノンアルコール)です。

 こうじの字は米に花です。  私のPCでは「麹」しか出てこないのだ。( ̄○ ̄;)!

|

« 無理しないで生きていきたい | トップページ | はじめまして »

hitorigoto」カテゴリの記事

コメント

天地の怒りというか、ここ最近、異常気象が多いよね。
我々人間が、むやみに自然破壊をしているから怒りにふれ、我々を困らせているのか?

俺も甘酒好きです。
毎日、米麹から甘酒を作って飲んでるよ(^◇^)

投稿: 山梟 | 2016/10/16 07:46

bottle山梟さん

お久しぶりです。
お元気のご様子、なにより。^^
ここ最近の気象
もうこれが通常になっていくのではないかとも
思えてきました。

おや、なんと!
毎日、甘酒を造ってらっしゃる?
すごいですね。
味見してみたいなぁ( ^ω^ )

投稿: ☆yuki | 2016/10/16 19:28

先日は栗集会でお会いできて嬉しかったです^^
甘酒はすごくいい栄養ドリンクなんだって。
この夏、急にスーパーの売り場にたくさん並ぶようになりました。
夏こそ甘酒。
うちはすりおろしショウガをちょっと入れて飲んでます。

投稿: ばんび | 2016/10/16 23:46

bottleばんびさん

栗集会、大遅刻でしたが、お会いできて嬉しかったです。
栗とばんびさんで中津川の栗きんとんを思い出しておりました。

そうそう、今年は甘酒が売り場に並びましたね~。
熱中症予防になるとか?暑かったですもんね。
おろししょうが入りだとなおさら体によさそうですね。

投稿: ☆yuki | 2016/10/17 22:59

おほほ^^
元気でしたか~
ほんと、日が経つのがはやいね。
もう秋ですよ
甘酒、、、
ノンアルコールなのね^^;

投稿: TOY | 2016/10/20 01:21

bottleTOYさん

のほほ(o^-^o) 元気!
秋だね~~~ のってるかーい?
年々「あっという間」のその時間の長さが短く感じられ
これはもしかしたら地球の公転・自転の速さが変わってきてるのでは。。。
なんてことを思う今日この頃でして。。。

この甘酒は、滋養強壮が目的でございましてね^^
酒であってもノンアル
飲んでも運転できちゃうよ。
お気に入りの甘酒が見つかって喜んでたら
鳥取で地震。。。。
千代むすびさんって、鳥取なんだよ。
大丈夫かなぁ。無事であってほしいなぁ。

投稿: ☆yuki | 2016/10/22 12:07

こんにちは、お元気かしら?
胸の痛む事が続きますが、気持ちだけでも、
元気出して頂けたらって。。
元気玉で、笑顔作ってまいりましょうね!
美味しそうなあま酒ね、甘すぎる甘酒が苦手なので、ノンアルなのも良い感じ。
yukiちゃんの元気玉ね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)にこっ

投稿: す〜ちゃん(まねじゃ) | 2016/10/31 21:21

bottleす~ちゃん

元気玉ありがとう^^
いろいろあるけど笑ってすごせたらいいよね。
今まで甘酒だけは苦手だったけど、これは割と飲みやすかったよ。
す~ちゃんも、疲れをためないように
私からも元気玉を送りますね~~~~~〇

投稿: ☆yuki | 2016/10/31 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無理しないで生きていきたい | トップページ | はじめまして »