« 2017年5月 | トップページ

謎の花

Photo

植えた覚えもないのに

春先からぐんぐんと背が伸びて

てっぺんにひとつ蕾がついた。

背丈は1m程、葉っぱはニンニクのようだった。

ニンニクにしてはデカいんじゃないか?

どんな花が咲くのかとそのままにしておいたら

ネギ坊主の花のような。。。

丸い球状の紫の花が咲いた。

ニオイはしないが、調べてみたらニンニクの花に似ている。

花が終わったら掘ってみようと思う。

 

今朝はウグイスのきれいな鳴き声を聞くことができた。

ほぼ完ぺきな「ホー、ホケキョ♪」であった。

「ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ」と谷渡りまでご披露いただいた。

姿はみえないけれども

どうやってあの澄んだ声を辺りに響かせているんだろう。

夕方は

「ホッ、ホッ、ホケキョ♪」

ウグイスの鳴き声に似ているようでちょっと違う。

ホトトギスの鳴き声。

時々、カラスも。

| | コメント (8)

« 2017年5月 | トップページ