« 南関あげ巻きずし | トップページ

謎の花

Photo

植えた覚えもないのに

春先からぐんぐんと背が伸びて

てっぺんにひとつ蕾がついた。

背丈は1m程、葉っぱはニンニクのようだった。

ニンニクにしてはデカいんじゃないか?

どんな花が咲くのかとそのままにしておいたら

ネギ坊主の花のような。。。

丸い球状の紫の花が咲いた。

ニオイはしないが、調べてみたらニンニクの花に似ている。

花が終わったら掘ってみようと思う。

 

今朝はウグイスのきれいな鳴き声を聞くことができた。

ほぼ完ぺきな「ホー、ホケキョ♪」であった。

「ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ」と谷渡りまでご披露いただいた。

姿はみえないけれども

どうやってあの澄んだ声を辺りに響かせているんだろう。

夕方は

「ホッ、ホッ、ホケキョ♪」

ウグイスの鳴き声に似ているようでちょっと違う。

ホトトギスの鳴き声。

時々、カラスも。

|

« 南関あげ巻きずし | トップページ

hitorigoto」カテゴリの記事

コメント

鳥が、種を運んできてくれたのですかね?

綺麗な花ですので、大事に育ててみては(^^)

投稿: 山梟 | 2017/06/13 06:33

山梟さん

鳥が運んできてくれたのかな?
球根だと思うんだけど種なのかな?
もうしばらく花を楽しんでみます。

ところで
まだ色づいてはいないけど
ブルーベリーの実がたくさんついてました。
山梟さんとこのブルーベリーもなってるんじゃないかな?
お出かけ前にお口にポン♪
ふと思い出してしまいましたよ。

投稿: ☆yuki | 2017/06/13 20:35

なんか見たこと有るような?
ないような、、、?

2~3㎝くらい?
葉っぱも見てみたかったぞい!

野花は大好きです^^

投稿: TOY | 2017/06/14 00:13

俺の駐車場に植わっているブルーベリー、
今年もたくさん実をつけました。
食べられるぐらいに早く熟してもらいたいです。

投稿: 山梟 | 2017/06/14 21:24

TOYさん

見たこと有るような、ないような感じでしょ?
ネギ坊主より一回りデカいんよ。
φ100くらいある。
葉っぱは下の方に左右に対で開くように4枚ほど出てる。
写真撮れたら撮るね。

野花、好きかい?(*^_^*)
Wildだなgood

投稿: ☆yuki | 2017/06/14 21:46

山梟さん

そちらもたくさん実をつけましたか。^^
熟すのが待ち遠しいですね。

投稿: ☆yuki | 2017/06/14 21:51

アリウムの仲間だと思います。
大きいものはギガンチュウムといって直径10cm位の球になるの。
アリウム・ギガンチュウムで検索してみてね。
立派な花なので、アレンジの真ん中にど~~んって飾られることもあります。ユリ科でネギの仲間です。増えていくと思います。

投稿: ばんび | 2017/06/25 17:26

ばんびさん

アリウム・ギガンチュウム!
そーいえば生け花やってた頃、花材で扱った記憶が。。
これって増えるんですか?
増やしてアレンジやってみようかな?
それとも食べようかな?
食べられるのかな。。。delicious

投稿: ☆yuki | 2017/06/27 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南関あげ巻きずし | トップページ