モンステラとマイレのソーイングケース

Photo_3

モンステラ側  

    

 

   

   

    

 

ファスナーにつけたククイナッツは、シャイニータイガーというカッコイイ名前。

 

Photo_4  

マイレ側 

  

   

    

    

  

どちらのモチーフもギザギザが多かったけど、

モチーフを縫いつけていくのは好きな作業。

バイヤステープは内側のバナナ柄とお揃いで。 

ファスナーなどの仕立て作業はやっぱり苦手~(*_*)

Photo_5  

中身

22cm×30(15)cm

  

   

    

  

  

持ち運びに便利です。♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プルメリアのポーチ

Dsc00482 ひっさびさのHAWAIIAN QUILT

これも、去年の夏から

やりかけのままになっていたもの。(^_^;)

まつり縫い、落としキルト、エコーキルト

どれもそれぞれが楽しい。

ファスナー付けなどの仕立ては

やっぱり苦手項目。

少々の厚みがあっても耐えられるように、少しだけマチをつけました。

ポーチっていくらあっても便利です。

Dsc00491 モチーフをビーズで飾ってみました。

キラキラしてきれいです。

                                   

                                   

ファスナーに付けたチャームと内布もプルメリアにしてみました。

Dsc00486_2 Dsc00493 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「キャシー中島ハワイアンキルト物語」展

060423_ キャシーさんのハワイアンキルト展に行って来ました。

本に載ってるキルトがたくさん。輪染めのキルトもたくさんありました。

カラフルでとても素晴らしいキルトばかり。

キルトのキットやハワイアンの布もたくさん販売されてましたが、

私が買ったのはタオルモノばかり。(^^ゞ

このワンピース型の手拭が目をひいていたようです。

そしてガーデニアのコロン。本当の花にとっても近い自然ないい香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際キルトフェスティバル

0512 そういえば!、

「パートナーシップキルト」に応募してたんだった。

ふぇ~、120枚×76枚!?

すごいなぁ~。

私のは④番のキルトに入ってるそうです。

1月は忙しくって見に行けないし。

誰か私の分も見に行ってくださーい!

046_050729

| | コメント (6) | トラックバック (0)

筒型のポーチ

あれあれ???
やり方、わかんなくなった。
今度はうまくいくかな???(hitorigoto)

うぉー!やっと夏休み突入。
夏休み前って、おととしからロクなことなかった。
今年はまだ腰痛が続いてるけど、
今までに比べたらマシ!!

1週間、会社から呼び出しがありませんよーにー

さて、久々に小物を作ってみた。
筒型のポーチ。ホントはキットなんだけど
手抜きで落としキルトしただけ~
だって裏布が素敵だったんだむぉ~ん
ちょうど格子のキルトラインになっていいかな
なんて思ったんだけど
ちょいと横長ですかね?
もすこし短いほうが使えそうだ。
はて?ナニ入れるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パートナーシップキルト

NHKおしゃれ工房「パートナーシップキルト」
今度はハワイアンキルト!
キルトトップまでだし
締め切りにはまだ間に合いそう♪
ってことで応募することにした。

私のもつないでもらえるのかな?
東京ドームに展示されるのかな?

こういうの初めてなんだな。
わくわくするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手芸フェスティバル

ひさびさ、街にお買い物。
ちょうど、NHK「おしゃれ工房」の手芸フェスティバルが開催されていたので、のぞいてきました。
刺繍・ビーズ織り・ちりめん他、それぞれ素晴らしい作品が展示されていました。
パッチワークのブースには、こうの早苗先生がいらっしゃいました。
お一人熱心に質問されてる方がいらっしゃったので、私も~。
キルティングのコツ、とってもよくわかりました。
ぷっくりとふくらんでるのに、しわがよってません!
とっても小さなピースをつないだタペ。ミシンで縫ったかのようなキルティング。
今、私がとりかかっているのと同じ「Grand Mother’s Garden」のタペもありました。
キルトラインの入れ方もとっても素敵でした。
いつ出来上がるかわからない。果てしなく遠い。
私も頑張ろうって気持ちがわいてきました。
で、お買い物のメインはやっぱり食料品。^_^;
検診結果は頭からすっかり消えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hang loose

きんちゃくポーチ、作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカスのソーイングケース

ハイビスカスのソーイングケース

ずっと作りたいと思っていて、やっとこさ出来ました。
これでどこに行ってもチクチクできる~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)